2014年07月

2014年07月30日

ありがとう・・・Mitchan Live in 門司港 #49

  朝方のどしゃぶりの雨に天気への不安を感じつつ、少ししたら雨も上がりましたので、ほっとしたところでした。DSCN1806

10時頃からセッティングを開始し、なんとか音が出せるようになったのは12時近くになり、タイミングよく松崎さんも到着、それから松崎さんのリハ、そしてWEB中継のテスト。

このときまではWEB中継もトラブルなくWIMAXも問題ありませんでしたが、本番になってDTMをかけたところWIMAXの帯域では配信しきれなくなったのか、ustream producer の帯域シグナルが消えて配信が切断されてしまいました。DSCN1803

前回音声で失敗したので、今回は音声は別LINEで取り込み高音質にしたせいもありますが・・・
つまり、ギター一本程度の音域・音質ならOKでしたが、DTMをかませたら一発でダウンです。
(具体的には 音声は TASCAM->QUAD CAPTURE->NOTE PC ・・・ WIMAXで配信)

幸い録画もしてしましたので、今日編集して再度画面キャプチャーモードでアップ(配信)しなおしましたので、よかったらごらんください。

< ustream のサイトです。↓ >

http://www.ustream.tv/channel/mitchan-live-in-%E9%96%80%E5%8F%B8%E6%B8%AF-49-%E5%A4%8F%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96

大変ご迷惑をおかけしました。

DSCN1813

なお、カメラマンがいなかったことと、生中継をあきらめていたことで、僕の第2部のカメラが右に偏ったままになっています。

50回目はもっとうまくいくように研究しておきます。

※画面キャプチャ機能を使って配信しましたので、ところどころ画面がおかしくなったりしています。
それと、やっぱり今回は特に練習不足がもろに出ています。声が伸びていない、音程がフラットしているetc.
いずれにしても割り引いてごらんください。
しかし、やっぱり僕はアップには耐えられないし、TV向きの画像キャラではないですね。

WEBのこと以外では、お客さんも結構フルタイムで聴いていただいたし・・・

ゲストの松崎さんのギターも、とても良くて、とても癒されました。

(本人いわく・・・初めてのsolo演奏で緊張しました ↓ )

DSCN1812

ハプニングとしては、前衆議院議員の城井たかしさんが、わざわざお越しくださったことです。twitterでしか会話したことがなかったのですが、感激でした。ほんとに感謝します。

<城井さんのtwitter コメント ↓>

http://t.co/rhMCaqKSLS

そして、やっぱりセルフミキシングはつらいです。GREさんの有難さが身にしみました。音のバランスもDTMが少し弱かった感じがします。次は是非、お願いしま~す。

WEB中継、セルフミキシング・・・ちょっと欲張りすぎました。

昨日は一日中動画の編集をしてました。少し疲れたかな?

50回記念(2015/4/12)に向けて、また再スタートですが、今回も色々な方々にご協力いただきました。深く、感謝いたします。



jujucall at 11:45コメント(0) |   mixiチェック

2014年07月26日

いよいよ明日です・・・

めっちゃ暑いですが、明日は予定通りです。

天気予報は「曇りときどき雨」のようで、最高気温も今日よりは下がるようです。

でも、ぜひとも聴きにいらしてください。

今回もUSTREAMでの生配信を予定していますが、電波がおもわしくないときは、後日編集して配信します。

ustreamのサイトで 「Mitchan live」で検索できますよ。

DSC_0013

では待ってまーーす。



jujucall at 15:50コメント(0) |   mixiチェック

2014年07月18日

暑くなりましたね。つれづれなるままに・・・

先日の「歩き」は、地元の氏神様まで行って、簡単なお参り<&願い事:ナイショ>をして、そのから引き返して我が家をめざしました。

その帰りの道で、神社までの近道(車も通行可能)を発見しました。いつも近くを通っていたのに、また何回もその氏神様には参拝に行ったことがあるのに、今まで気がつかなかった僕にとっては新しい道です。(新発見)
そして、また僕の車のマイナンバー○△○△と同じナンバーの車に2台も遭遇しました。これって奇遇でしょう?

お参りの効果があったんでしょうか? 仮にそうでなかったとしても、とっても気分のいい「歩き」になりましたし、なんとなく不思議な感じがしています。(往復で約35分=歩数4700歩)

そして、昨日の朝はあの魔のtwitterで、なんとKBCのタビ好きという番組で前川清さんとペアを組んでいる「えとう窓口さん」から返信がきました。9/17に福岡でその番組の感謝祭があるんですが、それに参加の応募をしたので、その件もあっての話です。思わず悪乗りして 前川清さんに僕の歌を歌ってもらえないかと、書いてしまいしました。(えとうさんを困らせる結果になったかも? すみません・・・)

僕のかわいい曲たちよ。いつかたくさんの人達の唇に載せてあげるから・・と思っているもので、ついつい・・・

DSCN1797 さて、そろそろここも梅雨明けかも? 梅雨は好きではないけど、カンカン照りも好きではありません。暑いときには着ているものもこれ以上脱ぎようがないので、ひたすら我慢しかないからですね。(腹の脂肪が脱げると良いのですが)

そして、また昨日は7/27ライブが新聞の催事欄に載ったことで、見知らぬ方から電話がありました。開催日等の確認でしたが、「ほんとに無料ですか?」みたいな感じでしたが、今どきは確かに珍しいですよね。

「なぜ有料にしないか?」と訊ねられたら・・・「こんな無名のシンガーソングライターのライブを有料にしたら、ますます聴いてもらえる人が少なくなるから」かな?

とにかく、まずは広くたくさんの方々に自分の歌を聴いていただくということが何よりも優先です。

しかも、会場の使用料が安いのでなんとかやれます。(ただ、冷暖房料が高いです)万一、売れるアーティストになったら、そのときは色々経費もかかりますからしっかりいただきますよ。



jujucall at 13:13コメント(0) |   mixiチェック

2014年07月14日

7/27 ライブの選曲ができました。

7/27(日) 13:30~ #49門司港ライブの選曲が完了しました。

背面

< ↑ 冬のLIVE用トレーナーのデザイン >

ギターの伴奏とDTMと半分半分のイメージです。

また、今回は最近あまり歌っていなかった曲をやろうと思って選曲しました。

人前で初めて歌う曲も何曲かありますので、しっかり練習しなくっちゃ・・・

1.第一部 13:30~

・まだ何も試みてやしないのに(翔べないぶた)
・夜明けの自転車(藤 公之介)
・悪夢(Mitchan)
・夜の海(KALIN)
・どなた(新川 和江)
・不幸せになって欲しかった(藤 公之介)
・流れ星(星子)

2.ゲストコーナー

松崎さんのギターソロ演奏

3.第二部

・ふるさとの星(谷川 俊太郎)
・私が歌う理由(谷川 俊太郎)
・つくつくぼうし(藤井 武志)
・ロザリオ 時を超えた祈り(藤井 武志)
・終止符(今石 敬子)
・東高木38(Mitchan)
・凍りついた街(のだくん)
・森と海と川(草太)

  • 曲名の後の()書きは、作詞(詩)者のお名前です。
  • ・・・敬称略

今回は経費節減のため、ハガキによるお知らせは省略してLINEでのお知らせと新聞の催事欄への投稿としましたので、ますますお客さんが少ないかも?(7/17読売ローカル版の催事欄には確実に載ると思います)

みなさん、ちょい見でもいいので、聴きに来てくださ~い。

<↓ついでに・・山椒の木を征服しつつある我が家のゴーヤ>

ゴーヤ



jujucall at 15:08コメント(0) |   mixiチェック

2014年07月09日

65の手習い

失業中で時間があるので、色々とこれまでできなかったことに挑戦しています。

1.LINE

スマホの利用料金が高すぎるので、ガラケに戻したけど、そのSIMの抜け殻スマホでLINEをスタートさせました。(WIFI経由)
これがなかなか面白い。操作がアイコンタッチなので、なかなか覚えるのが大変だけど、これはいい。画像・動画・音声通話etc.いろいろできますよ。
若いと返事がこないだの、無視されたなどとトラブルが多いようだけど、シルバー世代だとぴったりだけどなぁ・・・ たとえば無視されたとしても、そんなもん今まで山ほど味わって来ただろうから。。それほどムキにならないでしょうし・・・

2.twitter

かなり期待しつつ始めたんですが、こいつは、あまりほめられたもんではないです。ひとことで言うと、「つぶやき」とは言え、まさに思いつきの批判、評論家、自分だけは正しい判断をしている風、言いっぱなし、使う言葉もきたない人がいる・・・

もちろん、中には、しっかりフォローしたい人もいますよ。でも、特に他人の意見にコメントしているメンバーの中には、かなり高い割合でこの日本を悪くしている人たちがいると思う。一般の割合よりも、この中でブヅブツ言ってる人たちの方が、かなりの割合でおかしいです。
実は、僕もその一人かも?
やっぱり僕は、ブログのほうがしっかり書いてるので、信用できると思います。

3.釣りDCF00002

何十年ぶりに、岩場から釣りの真似事をしてみた。幼少のころはじいさんの伝馬船に乗って一日中糸をたれていたけど、今はシカケから違うし、とても勉強しないとついていけない。
そのうち近くの有料の釣り場に行ってみようと思う。あじやイカは好物なので、とりあえずはそこの自給自足をめざして、好きこそものの・・・かな?

<おまけ>

※ 65歳ではなかなか求人がないです。60歳定年、65歳まで再雇用可能というのが多いです。
再雇用をめざして、64歳で退職したので給付金は少し長くもらえますが、就職は厳しいですね。
それに、65歳になったとたんに介護保険料の請求がどっさりきます。この町では徴収の基準が月額5270円なので、(前年の年収-所得控除-年金控除)の額で計算されますから、月額8000円とか9000円とかの水準になります。これは予想していなかったので、とてもきついです。

市民税や健康保険税は現役時代の所得で課税されるし、ほんとに退職した当年はつらいですね。

なんとか週3日のパートでもいいので就職を考えないと・・・干上がってしまいそうです。('_')



jujucall at 17:06コメント(0) |   mixiチェック
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • インターネットに繋がらなくなる。原因はDHCP?
  • インターネットに繋がらなくなる。原因はDHCP?
  • コスモスライブ、たくさんの拍手をありがとう!!
  • コスモスライブ、たくさんの拍手をありがとう!!
  • Mitchan Live #55 いよいよ 15日開催
  • ONU?DNS? が ボケてしまった像。
  • ONU?DNS? が ボケてしまった像。
  • 遅咲きのひまわりと国民健康保険料
  • 「売らいでか!」 久しぶりの博多座