2014年05月

2014年05月28日

求職中!! ハローワークで履歴書&職務経歴書

求職中の身の上の私は、昨日 ハローワーク主催のセミナーに参加してきました。ハローワーク

参加者は14人ほどでしたが、女性が多いのと きっと僕ひとりが平均年齢を引き上げていたと思います。

これまで面接をする立場でしたが、面接されるのは、ずっと昔のきっと就職するとき以来になるでしょう。そういう意味もあって、その部分は省略して、昨日は書いたことがない履歴書の書き方を習いました。そのあと、これは昔はなかったんですが、今は必須になっている職務経歴書の書き方を習いました。

現実には、ハローワーク備え付けの求人検索用PCで検索したり、ネットで探したりしていますが、僕の場合は年齢も含めて非常に厳しいです。今朝は福岡の人材銀行にも電話してみましたが、やはり年齢によるものはどうしようもないくらい厳しいようです。

ただ仕事によっては 今はクラウドソーシングという仕組みもあるようで、早速そこもリサーチしてみました。ここはたぶん請け負い方式が多いと思いますが、勤務時間による賃金支払いもあるようです。(クラウドソーシングを運営している会社からは手数料が差し引かれるのかも?=> 詳細はわかりません)

僕はVBA関連の仕事を探していますが、一流プログラマーでもないし、結構これも競争が厳しいようです。でも、少なくとも11月までには、なんとか目鼻をつけないとこの先がきついので・・・、いったいどうなることやら・・・



jujucall at 13:16コメント(0) |   mixiチェック

2014年05月22日

WindowsWriterのテスト

BLOG writer の TESTをしています。

しばらくしたら削除します。
参考までにしばらくこのままにしておきます。

絵文字

寒い 映画

<地図>が入れられるようです。

地図画像

Hydrangeas

表も作れます。

表のTEST列A記事
項目12345678
     
     
     
動画もOKのようです。

WindowsWriterは無料ソフトですが、結構使えそうです。

設定ではなかなか苦労しましたが、以下のことを参考にしてください。

1.ブログの種類は
  Atom publishing Protocol
 
2.ルートエンドポイントは、
 https://livedoor.blogcms.jp/atompub/<ログインID>

3.idは通常のidでいいんですが、パスワードは ここのサイトでAPIを取得してから、そのパスワードを入れないとダメです。通常のログインパスは使えません。


jujucall at 09:10コメント(0) |   mixiチェック

2014年05月15日

LINEデビューとESファイルエクスプローラ

 何ヶ月か前にスマホからガラケーに戻したとき、スマホ端末だけが残っていたので、色々とさわっていたら、wifiでの活用には十分使えることに気がついて、さっそく流行りのLINEを試してみました。

もともとSIMが入っていたときは、アプリ全体が信用できなくて、ほとんどダウンロードもしてなかったので、今更googleからダウンロードしようとしても、過去にあなたの購入履歴がないと拒否されるんですね。(最低一回はモバイルからgoogleのアカウントを使って認証させないといけないらしい?)1399865563093

 ということで色々と大変でしたがなんとかアプリをダウンロードして、使ってみました。怖いのでアドレス帳は空のままでやりましたが、電話番号での認証で、かなりの「ともだち」が表示され、さっそく相手からのメッセージ(トーク)もいただきました。おかげでたくさんの懐かしい方々とトークもできました。

 メールと言うと、少し硬苦しい感じがしますが、吹き出しのメッセージの形も幸いして、特定の相手単位に時系列にも見えますし、とても見やすいです。

いやはや、ほんとにすごいですね。問題なく使えばいいコミュニケーションツールです。トークに反応しないと仲間はずれになるとか、いろいろ問題があるようですが、これを使うことで経験することでそういう話題にも乗れるというものです。

 で、早速画像なども送っていただいたんですが、それをPCに移動させる手段がSDカードのUSB経由での移動かWEBメール経由しかないことに気がついて、NETで調べてみると、「ESファイルエクスプローラ」というアプリがあるらしいのです。
 このアプリは、googleでのダウンロードをあきらめて、いつもネットショッピングで利用しているamazonからのダウンロードになりました。

 早速使ってみましたが、なかなか操作に慣れないので簡単には かゆいところに手が届かない。色々と何時間もさわりまくって、なんとかモバイルからのファイル共有や、PCからのFTPでのアクセスとかに成功しました。

でも結論から言うと、かなりの高機能アプリだと思います。

 ということで、外出するときは、モバイルルーターが必須になりました。
(忘れるときもあるかも? (*^_^*) )



jujucall at 11:40コメント(2) |   mixiチェック

2014年05月14日

八所宮の「平和の鐘」は・・・

 初夏の八所宮(宗像市)に行ってきました。

DCF00024

目的は、昔、豊臣秀吉がこの八所宮にあった「平和の鐘」を広島の厳島神社に持っていってしまったといわれていて、更にその後色々な経緯を経て、その鐘が里帰りしたと聞いたので、是非それを見たいと思って行きました。

 でも、結論から言うと、ネットなどで見る限り、再び厳島神社に返されたということのようです。




現地の神殿の左側には「平和の鐘」が奉納してあった跡と写真が飾られていました。
昔の人たちが、すごい苦労をして奉納したであろうその鐘を持っていってしまったこともひどいと思いますが、それをやっとの思いで返還してもらったのに、何か世界遺産との関係があるのか詳細は不明ですが、再び宮島のほうに返っていったというのは、どうもスッキリしません。

 そんな矛盾を感じながらも、すばらしい神社だなあと感じDCF00023ながら拝殿しました。


藤棚もありましたが、時期的に見ごろは過ぎていました。でも、周りは自然がいっぱいで、それだけでも神聖な空気をDCF00022吸えて気持ちよかったです。

車で行ったので、神社入り口の少し先のほうの左手にある駐車場(市の駐車場?)に止めて、正面から参拝して、帰りは左手の道から横道にそれて帰りました。(駐車場が近い)


 今は木木が青々としていますが、秋の紅葉もいいんじゃないかと思いながら、神社をあとにしました。



jujucall at 16:21コメント(0) |   mixiチェック

2014年05月06日

Win_Vistaから Win_7への移行完了 (*^。^*)

 先月末ひょっこり、中古のCore-i5マシンが手に入ったので、メインPCを変えることにしました。
OSをどうするか、一番悩んだものの、結局は Vista(32Bit)からWindows7のPro(64Bit)へ変更することにして、まずはクリーンインストール。

もともとは32Bit-OSで使っていたので、デバイスがうまく起動するかが心配でしたが、最終的にはネットワークアダプタだけが認識されなかっただけで、これも付属ROMからドライバーをインストールすることで事なきを得ました。 CIMG3127

そて、ここからが大変で、Vistaに載っていたソフトをひとつひとつ移行しなくてはならず、また認証の関係でいったんDAWソフトなどはアンインストールしなければならず、相当面倒でしたが、なんとか完了しました。
(データファイルはNASサーバーを経由して難なく移行)

一番時間がかかったのが、BBSのメンテに使っている 古~い 「ホームページninja2002」というソフト。ソフト自体は問題なく動いたもののFTP転送がうまくいきませんでした。
エラーメッセージも出なくてフリーズしてしまうので、直接別のFTPソフトを使ってホームページにアクセスできるのを確認したあと、OSのwindowsファイアウォールを確認してみたら、見事にブロックされていました。(先にチェックしておくべきでした)


それとISHというパソコン通信時代に重宝していたファイル形式の変換ソフト。これもインストールするフリーソフトそのものを間違えて Win3.0時代のものを入れてしまって×、再度 それよりも新しいものと入れ替えてやっと完了しました。
ISHファイルは、今でもある場面で重宝しています。何せバイナリーデータをテキストデータとして扱えるのがみそです。(今これを使っている人は少ないでしょうね?)

DVD管理用ソフト、CD関連のソフト、プリンタ関連、その他便利なフリーソフトetc.、全部で3~4日かかったかも?

フリーソフトをダウンロードしていると、必ずIEのアドオンの勝手な追加、デフォルトサイトの勝手な変更、あげくの果てには、「あなたのPCにはウィルスがいっぱい入っていて危険」とウソを付き、セキュリティソフトの売りつけをするなど、相変わらずにぎやかですね。

ま、久々にこれまでの経験と想像力を使った頭の体操をした感じです。

起動時のマシンの騒音は、前のよりかなり低く、心配していた電源部のトラブル・騒音も現在は出現していません。

一件落着です。

譲ってくれた某○○くん、ありがとう!!



jujucall at 10:52コメント(0) |   mixiチェック
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 遅咲きのひまわりと国民健康保険料
  • 「売らいでか!」 久しぶりの博多座
  • 金子みすゞさんの詩に曲をつけてみました!(^^)!
  • 秋のLive日程が決定
  • 秋のLive日程が決定
  • 初めて熱海の海岸を!!
  • 初めて熱海の海岸を!!
  • 初めて熱海の海岸を!!
  • 岡垣の うにの瓶詰 最高です。