2010年11月

2010年11月28日

イチロウくん その3

  こんなぶざまな政権運営しかできない、菅政権のなか、あのイチロウくんは何を考えているんでせうか。
きっと、民主党を割った上で、他党の同意者を取り込んでの新党結成を考えているに違いありません。
あとは菅さんが、袋小路に追い詰められ、ギブアップする時期を静かにうかがっているのでせう。

それにしても、菅政権は、ちっとも国益に繋がった政権になっていませんね。せっかくの政権交代も色あせて、あれは一体なんだったのかと、みんな不思議がっています。

9月の民主党の代表戦で菅さんに投票した人の誤りです。あのときは、やっぱりイチロウくんを選ぶべきだったんです。

 あのとき「一に雇用、二に雇用・・・」と言い続けたくせに、派遣法すらまともに成立が見通せないなんて、聞いてあきれますし、子供手当ても中途半端、公務員削減も国会議員削減もできない。
外交なんて目も当てられない。
今、解散したら自民党などが大勝だろうけど、そんな悪夢は見飽きたし。。。

 TPP?、あれって一体誰のための制度なんでしょう? 法人税の減免? どちらも企業が得するだけで、それで仮に企業の業績が上がっても、結果的には労働者には配分されずに、どこかに溜め込んでしまうだけですよね。株主配当制度にもメスを入れるべきです。今、早急に取り組まなければならないことは、国民の購買力をあげることです。そして、更に金融の利率を上げて、タンス預金を吐き出させることです。当然、株主配当よりも労働者への分配率をドンとあげることです。(法的にも整備すべし)

それを前提に考えれば、その対策は自然と出てくるでしょう。

 ところで今日はあの元麻生総理の曽祖父の方の旧豪邸=飯塚市・麻生大浦邸を拝見してきました。
30日までの限定ということなので、是非ともと思って行きました。

伊藤伝右衛門の旧邸と比べると、小ぶりですけど、庭は麻生邸の方が好きです。
別に麻生太郎さんのファンではありませんが、昔のお金持ちってすごかったんですね。

  特に庭がすばらしいです。紅葉も終盤になってて、少し葉が枯れていたのが残念でしたが、それでも素敵な素敵な庭でした。

 



jujucall at 15:43コメント(0)トラックバック(0) |   mixiチェック

2010年11月23日

「卑怯な取り締まり」と「やる気のないコソ泥捜査」の行き着くところ

 前にも書いたことがあると思いますが、やっぱり交通違反取締りについては、とても素直に納得できないので意見を書きます。まさに、今では死語になった感はあるものの、そのやり方にはこの言葉=「卑怯な・・・」がぴったりの、やり方です。

全くの渋滞もない、交通量も少ない、左右の見通しもよい、直線に近い片側2車線の道路で、・・・ただ、ひとつだけ危険だと言えるのは、少しの登り勾配があって、その先の見通しがよくないということです。
でも、悲しいかな、ずるいのかな、それを逆手に、その先でスピード違反の取締りがしばしば行われています。

駐車違反取り締まりにしても、毎日、車庫代わりに止めている車は全く摘発されないのに、単に反対方向に向けて路肩に止めていただけで、また駐車の迷惑度は車庫代わりの車よりかなり低いのに、そちらだけを摘発しているのを良く見かけます。(違反摘発・ノルマ達成?のためだけの取り締まり。)
そもそも道路交通法はどんな目的で作られたかというと、その1条(目的)で、「第一条  この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。」とあります。つまり、運用実態は各論での摘発ばかりをやってて、総論での取組みは忘れられているということになります。

 取締りの警察官に望むことは、自転車泥棒などのコソ泥や改造車での騒音撒き散らし運転など、もっと真剣に取り組んで欲しい違反・違法行為課題があるのに、単に測定器さえあれば取締りができる違反を取り締まっているとの印象は否めないということです。

 このことは、単に違反者が運が悪かったと思うだけで終わるのでなく、私のような市民は「検挙のノルマがあるから、こんなことしているんだな。結果として、ちょっとうっかりアルセルを踏みすぎた善良な市民から反則金を取り上げて、自分たちは、成果達成したと喜んでいるんだろうな」と思うのです。つまり、警察官に対しての信頼やましてや親しみなど醸成される訳はなく、むしろ悪化していくだけだと心配しています。

 昨今の警察の悪質犯罪の検挙率が下がってきているのは、ここにも大きな原因が隠れていると思います。つまり、捜査段階で、ほんとに市民の協力が得られているのかという疑問です。
もちろん警察の裏金問題などでの裏の世界からの情報が得られにくくなったといううわさも耳にしますが、それだけではないのでないかと思っています。

 もうひとつの側面からの問題提起ですが、コソ泥、とくに自転車泥棒(単なるゲーム感覚での他人の自転車の勝手な乗り回しや放置を含む)には、毅然と、そして徹底的に摘発をして欲しいと考えます。自転車を盗られた人は、どれだけ困るか(迷惑なんてものではなく、ほんとに悔しいし、そのときからとても困るのです)、そういった他人の痛みが分からない、分かろうともしない、そのような人が増えているのも、このような犯罪に対して、あまりにも警察の対処が甘い、いや、端的に言うとやる気がないからです。
 公共通路の壁などの落書きも同様です。これも、徹底的に摘発して、犯罪者にお灸をすえないと、世の中をなめてかかってる人には、通じませんし、世の中は良くなりません。

 交通違反をする人も、同じ犯罪者なんでしょうが、世の中が、市民が、警察官に今すぐ求めていることは何なのかをよく理解して、キチンと優先度を作って取締りをして欲しいと切に願っています。

 



jujucall at 16:48コメント(0)トラックバック(0) |   mixiチェック

2010年11月14日

クラシックギター コンサート

 先週 7日の日曜、香月市民センタで開催されたクラシックギターのコンサートに行きました。

PAを全く通さず、完全生ギターの音は、2時間30分という長い時間でも疲れませんでした。

厳しい言い方をすれば、それはアマチュアの方なので、弦の押さえの弱さとか 合奏での音のズレとかはありましたが、なかなか、いい時間を作っていただきました。

お礼にお誘いいただいた ビバーチェセブン の某さんに、録音した音源を少し編集してCD化しましたので、これから送ります。

 このデュオは 次の僕のライブ(Vol.42 2011/1/23)にゲストで出演していただけることになっていますので、とっても楽しみです。

写真は、他のメンバーの方も映っていますので、わざとボカしていますが、みなさん素敵な方ばかりです。

 



jujucall at 14:16コメント(0)トラックバック(0) |   mixiチェック
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • インターネットに繋がらなくなる。原因はDHCP?
  • インターネットに繋がらなくなる。原因はDHCP?
  • コスモスライブ、たくさんの拍手をありがとう!!
  • コスモスライブ、たくさんの拍手をありがとう!!
  • Mitchan Live #55 いよいよ 15日開催
  • ONU?DNS? が ボケてしまった像。
  • ONU?DNS? が ボケてしまった像。
  • 遅咲きのひまわりと国民健康保険料
  • 「売らいでか!」 久しぶりの博多座