2010年05月
2010年05月23日
クラッチって・・・
車のクラッチを踏んだのは、おそらく15年ぶりくらいだと思う。エンジンをかけようとエンジキーを廻すと、いきなり車がノックしながら少しだけ前進した。たまたまサイドブレーキがかかっていたので、前にはぶつからなかったが・・。
あ、ギアが入っているのかと思って、クラッチを切りニュートラルにした上で再度キーを廻してエンジン始動。
最初はバックギアでの後進、クラッチとアクセルの微妙な調整をしながらなんとか成功。
次は1stから2ndと前進ギアをつないで行って、これはなんとかスムーズに行った。しかし、ハンドルも水平に近い形で廻しにくい。信号で止まったら次の発進が大変。オートマチックと比べたら、こんなにも大変なんだと今さらながら認識を新たにしたところ。
極め付きは左右確認のため坂道で一時停止したとき。
発進しようとクラッチを徐々に離しながらアクセルを踏もうとしたら、車が後ろに下がって行く。あわててブレーキを踏んで止めたけど、頭の中では昔やった坂道発進の方法を探し始めていた。
サイドブレーキを引き、もう一度クラッチを緩やかに離しながら、アクセルを踏みこんでゆく。車体が少し前進しようとしたそのときにサイドブレーキを解除して、無事発進しました。
現在は、サイドブレーキではなくフットブレーキにかわっていますが、これだと左足でクラッチを踏んでいるので、坂道発進ができないよね。ということで、クラッチとフットブレーキ方式は採用できないということが分かりました。(足元をみれば、当然と言えば当然なんだけど・・)
冷や汗ものでしたが、ほんとに貴重な体験でした。そして、そこには、オートマ限定という運転免許の条件は無いけど、もうクラッチは踏めないと悟った私がいました。
その点、papachanは車が好きなようだから、オートマ車なんて ふん? なんでしょうね。
どうしてそんな車に乗ったのか?って質問が欲しいなぁ・・・とある事情です。次に書きますね。
つづく・・・
2010年05月04日
Mitchan Live in 徳島 (案)
やっと春らしくなりました。というより、春が極端に短くて、いきなり初夏という感じでしょうか?
おかげさまで人並みに休みだけはいただきました。こうしている間にも同僚は休みなく働いていますので、あまりはしゃぐ気にはなれませんが、陽気だけは素直に受け止めています。
ところで、徳島の「藤井さんのライブ」のためのブログが2回も炎上してしまいました。
僕もかつて今のようなWEBサイトではなく、「パソコン通信」と言われていた頃、電子掲示板(BBS)の管理運営(=シスオペと呼ばれていました)をしていたことがありますが、その頃も色々な方々の発言で、もめごとになったり、中傷合戦になったりして、調停役をつとめたりして苦労したケースをたくさん覚えています。
技術は進歩しても、人間の本質はちっとも進歩しないので、そこは肝に銘じておくべきだと思っています。
そういうことで、その徳島のライブはなかなか計画が進行しないので、とりあえず「Mitchan Live in 徳島」にして、"僕の勝手でしょうライブ"をやってしまおうという考えを今提案しています。
勝手にMitchan Live をする中で、藤井さんを歌う、そしてゲストの方にもたくさん出演してもらう、という発想なんですが・・・
ただ、なにせ費用が限られていますから、旅費も含めて会場費、PA機材費等に頭が痛いところです。
それに加えて、事前には現地に行けないので諸準備は、やっぱり現地の方々にお世話にならざるを得ないという弱点があります。
でも、なんとか今年の秋または冬には実現させたいものです。あの肉入り徳島ラーメンも食べたいしね・・・ なんと言っても、去年の12月ライブの仲間と再会・セッションをしたいものです。
※ その前に夏の門司港Live(2010-7-11)を成功させなくては・・・