2010年01月

2010年01月31日

#40ライブ ありがとう!!

   雨男の僕のライブには珍しく、天気は非常に良かったのですが、さすがに1月、風が冷たい一日でした。
いったん会場に楽器や周辺機器などの荷物を置き、車を駐車場に廻して、そのあとは徒歩であと2回先のライブの予約に事務所まで歩いて向かっていたところ、途中、旧門司税関と図書館の間には豊前の名物の一粒牡蠣のイベントが開催されていて、長蛇の列ができていました。殻の付いた生牡蠣をそのまま焼いて食べるという趣向だったようです。
豊前の牡蠣は一度食べたことがあるけど、又現地へ行って食べようかな・・・

 

で、来年1月の予約は、うまく確保できました。これで、Vol.42のMitchan Liveは、2011年1月23日(日)と決まりました。

 このLiveは、そろそろやめようか、どうしようかと迷ってきましたが、最終的には、ファンクラブの方の励ましや「あなたの歌を聴いて救われた」とかおっしゃってくださる方もいらして、もう少し頑張ってみようと思う気持ちの方が勝って、又の予約となりました。

 それから一人でボチボチ、セッティング・・・前回、超重いスピーカーのセットで腰を痛めたので、今回は慎重に・・慎重に・・・
途中、エレアコギの音がミキサーから出てこないので焦りましたが、なんとinとoutを逆にしてたというオソマツで、なんとかセッティング完了です。

そして、いつものように独りリハで、音量やバランスの調整をしましたが、こればかりは独りでは限界があって、やはりミキサー兼マネージャーが欲しいなぁと心から思いました。
次は、なんとかしないと・・・

開始時間前には、観光客の方がたくさん見えて、少ない座席ながらも、かなり埋まり、on time でスタートしましたが、とりわけいつも来てくれる、おっかけファンクラブの方々には、ほんとに感謝しています。

 ライブの中身は、もともと40回記念のRemakeCDをリリースしたこともあって、最近ではめったにやらない昔の曲を中心に組み立てつつ、藤井さんの曲を2曲ほどやらせてもらいました。
 評価のほうは、5段階評価でCといったところですかね・・・特に練習不足はこたえます。(僕のBBSサイトの「online 超ミニライブ」でも公開していますが、間違ったところもそのまま公開していますのでご容赦を!!)

 うれしかったのは、音楽関係での知人(とても素敵なミュージシャンです)であるTさんがライブ中の僕の似顔絵を描いてくれたことです。その絵をTさんの許可を得た上で、ここに公開します。
それとわざわざ聴きにきてくれた旧知の知人を勝手に写真担当にしてしまったんですが、おかげさまで今回は写真がたくさん撮れましたよ。(Hさん、ありがとう・・・)
 
 音源は今日から 僕のサイトの=「online 超ミニライブ」で10曲を公開していますので、どうぞお聴きください。

 ということで、無事終了しました。ほんとに聴きに来ていただいた方々にお礼を申し上げます。

 ※ 次回の夏のライブ Vol.41は、7/11(日曜)ですのでよろしく!!

 



jujucall at 12:24コメント(2)トラックバック(0) |   mixiチェック

2010年01月23日

いよいよ明日 ライブです

 いよいよ明日 24日 14:00からですよぉぉぉ

みなさん天気も良いようですので、

たくさんいらしてください。

2時間たっぷり日曜日の午後を

楽しみましょう!!

待ってま~す。

Mitchan Live in 門司港 Vol.40

  2010/1/24 14:00

    JR門司港駅前 旧大阪商船ホール

 

 



jujucall at 18:02コメント(4)トラックバック(0) |   mixiチェック

2010年01月21日

何やってんのかねぇ?

今回は少しばかり、暴論かもしれないけど? 辛口コメントをひとつ・・

最近のマスコミやTVニュースなどは、小沢さんのことばかり。
なんでこうマスコミは、ミーハーなんだろう。
そんなことより、もっと政策のことを議論したり取り上げたりして欲しい。
これまでも、誰かがリーダーシップをとって、この国を引っ張っていこうとしているときに、すぐにケチをつけて、足を引っ張りあい、結果としてちっともこの国が発展しない結果になってきたことは、誰にも分かる道理。

TVの視聴率稼ぎやペーパーメディアの売上げ増のために国の将来をつぶされてはかなわない。政治は人気投票でもないし、イベントでもワイドショーでもない。地道に実行あるのみなのに・・
今、この国に一番必要なのは、そんな疑惑解明の裁判ショーではなく、早く国民のための施策を決めて実行することだろう。

少々の疑惑は、急いで何も今解明しなくてもいい。場合によっては、暴論かもしれないが、指揮権発動しても今はこれが最優先だという指導者がいて欲しい。それくらいの根性がなければ政治家を勤める資格はない。

司法当局もこのことをちゃんと理解すべきである。自分の仕事と思っているのか、どこからか指示されてやり始めたのかは知らないけど、今はその時期ではないので、どうしてもやりたければ、国民への政策実行に影響がない時期にやって欲しい。(誰のための何のための捜査なんだろう。)

去年からの当局の動きはどうみても、時の政権とのかかわりを疑いたくなるし、タイミングが悪すぎると言わざるを得ない。こんな疑惑解明のゲームは、国家の将来を危うくするだけだから、お願いだからやめて欲しい。

諸悪の根源でもある・・身近なコソ泥やひったくり、あるいは自転車泥棒すらまともに検挙できない(やろうともしない)司法を預かるお方が、なんで膨大な経費と稼動をかけて、国民の誰のためにもならないことに血眼になっているのかなぁ?

また、昨今は小粒の議員ばかりで、この国には強いリーダーシップを持った政治家がいないのは、不幸極まりない。ちょい悪でもいいから、性根の座った劇場的でない地道な大物政治家がいない。

もっと言えば、(某さんに叱られるかもしれないけど)世の中には必要悪というのもある。誰も汚れ役を引き受けないし、あまりきれいごとばかり追っていると、薄っぺらな世の中になるし、結果的に矛盾だらけの子供にも説明できない世の中になるし、国としてもちっとも発展しない。

・・あぁなげかわしい。

 



jujucall at 15:14コメント(2)トラックバック(0) |   mixiチェック

2010年01月03日

Remake Album 「5050」のリリース

 <ジャケット表>
 1/24のライブは、"Mitchan Live in 門司港 Vol.40" ということで、なんと今回で40回目を迎えます。
これを記念して何か?をと、考えていましたが、10年前にカセットテープで作ったアルバムを思い出しました。
で、ゴソゴソとマルチチャネルの音源を探してみると、全部あるではないですか・・・

よしっ!!ということで、必死でミックスダウンをしました。すると。。。うーーん、なかなかいい・・・


                              <ジャケット裏>

  少しアレンジを変えたり、音を追加したりと欲が出てきたけど、待てよ・・・と思い直し、10年前のままでCDに落とす事に決めました。だから、少しアレンジがモノ足りないかもしれませんが、僕の声も若いし結構いけますよ。
ただし、僕の特別な愛唱歌(=録音自体は10数年前のもの)を1曲追加しましたし、タイトルはもともとのタイトル「5050(英語読み)」を尊重して、「5050 Remake Album」(16曲入りで非売品)にしました。

当日の会場で、かつ藤井さんとのコラボCD「欧花里菜」を購入していただいた方で先着5名様まで無料でおつけします。

ジャケットの写真は、10年前のテープのラベルを表に、裏には今回の徳島コンサートツァーで鳴門海峡から撮った写真を使用しています。

ということで、肝心の練習が進んでいないんです。当日の演奏曲数は 21曲を予定しています。どうか、みなさん日曜日の午後を僕のライブで過ごしませんか?
お待ちしておりま~す。


ちなみに、初詣は元日に近くの氏神様の三社参りをしました。
写真の神社では、生姜湯のふるまいもあり、なかなかいいものです。
今年一年、また無事で仕事に音楽にいい年でありますように!!

※スパムコメントが最近ありませんが、やっぱりあれって学生さんがバイトで請け負っているからでしょうか? そういうことで、30日までの予定だったコメント書き込許可もそのまま延長しています。

 


Mitchan



jujucall at 16:08コメント(0)トラックバック(0) |   mixiチェック

2010年01月01日

いよいよ #40 新春ライブ(1/24)です。

あけましておめでとうございます。

   2010年 元旦

 ことしは早速 1/24(日曜)に、いつものところで新春ライブを行いますので、是非聴きに来てください。

(JR門司港駅前 旧大阪商船ホール 14:00~)

昨年12月にリリースした藤井武志さんとのコラボアルバム「欧花里菜」も会場で販売いたします。
ご購入いただいた方には、先着5名様まで10年前の僕のアルバムのremake版(非売品・ただ今製作中)を無料でお付けする予定(ただし、製作が完成した場合のみ)です。
お待ちしております。

 なお、今回のポスターにはこの賀状のように藤井武井さんの写真を使用させていただいております。

今年もどうかよろしくお願いいたします。

Mitchan



jujucall at 13:02コメント(0)トラックバック(0) |   mixiチェック
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 遅咲きのひまわりと国民健康保険料
  • 「売らいでか!」 久しぶりの博多座
  • 金子みすゞさんの詩に曲をつけてみました!(^^)!
  • 秋のLive日程が決定
  • 秋のLive日程が決定
  • 初めて熱海の海岸を!!
  • 初めて熱海の海岸を!!
  • 初めて熱海の海岸を!!
  • 岡垣の うにの瓶詰 最高です。