2009年04月

2009年04月29日

メーデー祭典の日の言いたい放題

 今日、福岡県ではメーデーの式典が行われ、県知事、市長なども来賓として出席された。

もともと5/1がメーデーのはずなのに、いつのまにか動員がかけられないという理由で?祝日や日曜日に変わってきた。(主催者には、行きたくなるようなメーデーにして欲しい)

また、開催のあり方も、本来のメーデーの趣旨からはずいぶん変わってきていて、家族みんなで出かけていくような日、おまつり的になってしまった。いくらなんでも、ピクニックの日じゃないと思うんだけどなぁ・・

そういう動員とかのことは別にして、そもそも 5/1を「働き方を考える日」として祝日にすべきだと思う。

そして、労働者が1年に一回、何か発表をするとか、意見を交換するとか、なんかもっとマシなことはできないのかなぁ・・・

休みにしなくてもいい、この日に限っては、必ず経営のトップが現場従業員と意見交換しないといけないとか・・ 従業員が管理者を評価する日にするとか・・

そういえば、5/1は、前から祝日化の話があっていたけど、労働者もなめられたもので、未だに、この祝日ひとつ国会で通せないでいる。

また、5/1前後はゴールデンウィークだとか言ってるけど、時給の人にとっては休みが多いのでプアウィークになるよな。

サラリーマンが、月給制の人が大半だった昔は、そう読んでもおかしくなかったけど、今は6月にもらえる賃金を考えると、どこかでバイトしなきゃと思うのが、普通になっている。

それを考えると安易に祝日にはできないけど、そのことが悪いのでなく、時給制が問題なので、その時給制については、厳しい条件の下に労基署の許可制にして欲しいもの。派遣禁止だけでは、この世界は良くならないと思う。

どこかの会社では契約社員の処遇について、ノーワーク・ノーペイとか、未だにのんきなことを言っている。会社の顔となり、その業績を一緒になって改善しようと努力し頑張っているのに、経営のトップは未だに使い捨ての発想から抜けきらないでいる。そんな発想続けていると、そのうちあなたも使い捨てにされますよ。

 

 



jujucall at 17:36コメント(0)トラックバック(0) |   mixiチェック

2009年04月25日

ヘッドホンのイヤーパッド

 ヘッドホン本体は、しっかりしているのに、イヤーパッドだけがボロボロになって、使いにくい、はげたものが耳にくっついて、邪魔ということで、悩んでいました。

で、ネットで探すと見つかりました。交換も簡単でした。

左用と右用と別々の型番になりますので、ご注意ください。僕の場合、sony製品で、値段は片方 380円だったので、送料込みで1075円で手に入れましたよ。(振込み料は別)

今では気持ちよく使っています。

参考までに・・以下は僕が購入したサイトです。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=680&s_category_cd=2341&s_mid_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=s&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=&i_page_size=30

 

 別にこのサイトの推薦をしているわけではなく、僕の場合はタマタマうまくいったのかもしれないので、よく確認してから自己責任でお願いします。

ほんとはこういうことは書きたくないんだけどね。当たり前のことだから・・・

今の変な風潮が気に入らないです。つまり、本来自己責任であるはずのものを、他人や他の団体(公共機関も含む)のせいにする人たちがいることを、とても恥ずかしく思います。(他人に厳しく、自分に甘すぎるということです。)

さてさて、SMAPの草なぎさんは、大変でしたね。やったことは全くほめられないけど、一晩留置場に入れておけば住む話で、検察庁に送検するとか家宅捜査までするのは、いかがなものでしょう?

権力の乱用は真に戒めるべきです。興味本位に有名人の年金情報を覗いた社会保険庁の人たちと同じ発想に思えてなりません。

ヘッドホンは1075円で、よみがえりましたが、この国の変な人間達は、「人間の基礎講座」を強制的に受講させて、しっかり再教育しないとよみがえれないようです。

もう生ぬるいやり方では、間に合わないのかも?

 



jujucall at 13:40コメント(0)トラックバック(0) |   mixiチェック

2009年04月05日

NEC VC667J  OS載換えTEST

 VC667JのOSWIN98をXPに載せ換えたら動くのか試してみた。

当然メインメモリーは64MBしかなく、これでは無理なので、ネットで5000円前後で購入して最高値256MBへ増設。

で、OSを載せ換えたら、オーディオドライバーだけが動かなくなった。必死でサウンドチップ EV1938のドライバーを探して、なんとかインストールできて一件落着。何せ古いチップなので、なかなか見つからなくて半ばあきらめかけたところに、ひとつだけ出てきた。

http://nx-station.hp.infoseek.co.jp/creative_ev1938.html

のwdm4148.zipです。こいつを任意のフォルダーに落として、解凍して、ドライバーの更新からドライバのありかとしてそのフォルダを指定すればOKでした。

それであとはなんとかなったんだけど、これまた色気を出して とのデュアルブートを試してみたんだけど、さすがにubuntuは667MHZのcpuでは、満足に動かないので、あきらめました。

そして、不覚にもそのubuntuをインストールしていたドライブをフォーマットしてしまったところ、次の立ち上げときに GRUB error17を発生させてしまいました。

つまり、マスターブートローダーを壊してしまった僕は、いろいろと挑戦して、Knoppix やらでのsudoコマンドも登場しつつ、結局はXP-OSのCDでの回復コンソールに頼った次第。

恥ずかしい話ですが、回復コンソールって、使ったことないので自動で回復するのかと思ったら、なんのなんのwindowsのプロンプトが出た後は、はい、あとは何とでも・・・という次第。

あとはなつかしのMS-DOS時代を思い浮かべながら dirコマンド打ったりして遊んでました。

で、最終的に fixmbrの使い方をお勉強したあと、map c: で確認し、MBR回復コマンド >fixmbr で事なきを得たという次第です。

そういう苦労をしつつ、xpならなんとか 動くことが確認できました。

ということで、いろいろあるのでまた元の98に戻してと・・・・{/細目猫/}

今日は暖かくなって桜もきれいだなぁ・・・しかし、まだ、ぼくの鼻風邪はよくならない。

 



jujucall at 18:33コメント(0)トラックバック(0) |   mixiチェック
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 「売らいでか!」 久しぶりの博多座
  • 金子みすゞさんの詩に曲をつけてみました!(^^)!
  • 秋のLive日程が決定
  • 秋のLive日程が決定
  • 初めて熱海の海岸を!!
  • 初めて熱海の海岸を!!
  • 初めて熱海の海岸を!!
  • 岡垣の うにの瓶詰 最高です。
  • メーデー集会を4/29にするっておかしい