2008年09月

2008年09月15日

VISTAとの格闘

 昨日、たーぼー777さんから、思いがけず「すだち」をいただいたので、お礼代わりに「すだち」の写真を載せて、まずはすがすがしくスタート・・
 



で、本題のvistaとの格闘乱記・・

今のPCは起動も遅くなって、過去にHDDも交換したし、これでは、どうも長く持ちそうにないと判断して、かつまた、もう少ししたら会社首になるかもしれないし、今のうちにPCを買っておこうと思って、買うことにした。
といっても、一般の市販のヤツでは面白くないし、かといって完全に自作するほどの時間もないので、自作に近いPCということで一応 CPUだけは、性能の良いマイナーなキットを購入したという次第。(マザーボードなどはいいのか悪いのか、自作したことがないので不明)
で、CPUにIntel Core 2 Duo 入れて、チップセットなどのその他はお任せして、値段はなんとか 6万円程度になったが、もちろん、OSナシ、DISPナシなので、更にお金がかかる。OSはVista Home Premium DSP版を購入、DISPは当面今のを一時転用(共用)することにした。

OSのインストールは、パーテーション切らない限り問題なし。ただし、パーテーション切ろうとしたので、そのときはみごとに一時失敗。
ということでいったんパーテーションなしでインストール後に、BIOSドライバーを入れ、再度インストールしたらパーテーションの分割がうまく行った。(頼んだら、この作業だけで、4000円くらいとられるよね。)

ライセンス認証は、ネットにつないでからするので、普通は今すぐ認証って・・・電話ですることくらいしかできないのにね・・・なんか変だなぁとおもいつつ、あとでするときはどうすればいいのか、探す羽目になった。(どうせ督促のMSGはでるんたけど、催促されてするのは好きじゃない)
場所は winキー+pause でライセンス認証を選択すればいいみたい。

しかし、筐体が大きいだけはあって、風通しはバツグン・・・音も静穏化対応のファンのようで、静か・・・です。
残念なのは、PCIに挿したキャプチャボードのドライバーがvista未対応で、使えずがっかり。。(また外して元のPCに挿すことにしよう。)
そのほかにもIEEE1394の外付けHDDが IEEE1394では認識せず、USBなら認識するといった試行錯誤を繰り返して時間は経過するばかり。せっかく IEEE1394用のIFをPCIに挿したのに・・・なぁ・・・両脇6ピンケーブルまで買って準備していたのに、失礼極まりない。
したがって、この外付けHDDへの書き込みがえらく遅い。なんとかしてくれ・・・

インストールしたのはいいが、何が便利になったのかわからない。
XPの感覚でいると全く使いづらい。。。

早くカスタマイズしてしまわないとストレスvistaになってしまいそう。
7月に入って、やっとGHの19インチDISPを2万円程度で手に入れたけど、これはなかなかいいよ。
VISTAのストレスも本を読んだりして、なんとか今は少なくなった。

しかし、やっぱりおせっかいが多くなりすぎて。。。admin権限の警告をOFFにしただけで、セキュリティ管理が警告してくるなんて、ほんとに車の後部座席のシートベルトみたい。

9月になって、今度はDVDドライブがおかしくなった。書き込みが中途半端に終わったり、ドライブレターが消えたり。。。 フリーの書き込みソフトをインストールしたので、そこは十分疑ったものの、アンインストールしてもダメ。
結局、CMOSクリアーをしてやっと、正常になった。デスクトップのCMOSクリアーは、ボタン電池がすぐにわかるので、やりやすい。(ノートは大変だよ。)当然、BIOSの設定が初期化されるのでドライバーをインストールしたり、日付をなおしたりして、なんとか使えるようになった。めでたし・・・というか、その後も時々ドライフレターの消失があるので、この原因はどうもDVDそのものにあるような気がしています。

あとHDDケースを2000円程度で買って、余っていた120GBの2.5インチ内臓HDD(IDE)をUSB経由で使えるようにしたので、動きの遅い外付けHDDと交換しようと思っている。このIFは内臓のCDドライブもつなげるし、なかなかいいです。
(3.5インチHDDにも対応しています)安いバルクのHDDをつないで使うと外付けHDD専用を買うよりずっと安く上がりますね。
ということなんですが、いまだにVISTAの優位性を感じません。スリープ機能がいいというくらいで、XPでも十分ですね。


jujucall at 12:58コメント(6)トラックバック(0) |   mixiチェック

2008年09月14日

暴論 その2

   ここの1~2カ月は、ずいぶんここもご無沙汰しました。
WindowsVistaとの闘い、熱暴走PCとの闘い、PE-Builderへの挑戦、ついでに冬物野菜のための開墾と植え付けなどなど・・・で全く本来のPCはメールだけの毎日になってしまっていました。
ということで、ひとこと ふたこと・・・

 最近のテレビは総裁選挙なるもので騒がしいですが、どうして、しかも、いつもこうミーハーなんでしょうか?
 やらなきゃならないことを、この数年何もしないできた政党に何が期待できるというのでしょうか?
 野党も相手の揚げ足取りだけではなく、正面からの論陣を張って、もう少し正々堂々と真正面から地道に対応して欲しいものです。

 その中でも、雇用と処遇の問題は、なんといっても最大の課題でしょう。今の有期雇用型社会を一日も早く変換し、日本の良き慣習であった終身雇用を基本とした雇用体系を早く取り戻すべきだと思います。

 最低賃金の改定も、少しはよくなってきたものの、まだまだ経済界に遠慮しーしーで、全くです。こういうものこそ大胆に、最低でも1500円以上に設定すべきです。

 低賃金、低処遇のなかで、家庭を作り子供を育てていくということが、非常に困難になっています。
時給8~900円の人が、結婚してアパートを借りて子供を作り、学費を工面して生活していけるでしょうか?
特に子供の教育費は深刻です。義務教育でさえ、色々と諸経費がかかります。ましてや、高校以上になれば、かなりのお金が必要です。それなのに、今の有期雇用労働者に、賃金アップや処遇改善などの展望は見えず、扶養手当はおろか、通勤費さえ支給されない会社が多いのに、経済的な裏打ちがされた家庭を作っていけるでしょうか?

この年代の人が40歳代後半になると子供は大学進学です。自分の生活さえ限界なのに大学に行かせる余裕などないでしょう?(強いて言えば、奨学金とバイトしか道はない)
そういった中で年金なんて払える余裕もないですよね。これからの社会保障はどうするんでしょう?

 それから、企業と従業員との関係です。いま、よく内部告発とかで、企業の不祥事が暴かれていますが、これは終身雇用の元では多分そんなに出てこなかった現象だと思います。(もちろん、不祥事そのものを隠蔽する体質は論外ですが・・) 非正規雇用者は、企業への帰属意識がありませんから、雇用されていた時のトラブルや不満、あるいは雇い止め時のトラブル等で、内部告発というのがかなり増えてきているのかなと想像しています。

一方で企業には、これまで社会人1年生に対する更正施設的な役割を担ってきていただいてました。
しかし、非正規労働者が増えるにしたがって、企業は更正施設的役割を果たしえなくなって来ていると思います。
家庭もできない、学校もできない、若者の教育を企業という更正施設で矯正してきたのに、今や非正規社員には、そんな機会は少ないので、社会人としてのしつけが不十分になり、社会環境への対応ができなくなった人が増えてきていると感じています。
 そういう人たちが親になれば、その子供にはいい迷惑です。まさに悪の連鎖循環ですね。

 一日も早く、派遣や非正規労働者の範囲を厳しく絞って、原則終身雇用の正社員という制度に転換すべきです。(行き過ぎた成果主義も同然です。)





もうひとつ今の日本をダメにしているのが金利です。
・・・そうです。超低金利です。

 低金利はタンス預金の温床ですし、お金がお金を生まないということは、その分だけGDPがあがらないということです。
「カネは天下の回りもの」・・・金利があるからこそお金は回るので、金利がなければお金は回ってこないのです
 だって、10万円を5%程度の複利で預ければ10年で2倍近くになるでしょう?
その分は消費に回る可能性が高いですよね。しかも、あぶく銭じゃないけど、もうかったカネ金は、そうでないカネより早く回ります。

 日本の経済を停滞させている元凶は低金利そのものです。
金利が高いと企業が借りたときの負担も高くなりますが、企業はそれを価格に転嫁できますから、それほどきつくないはずです。中小企業等などでは、金利上昇時はきついかもしれませんが、長い目で見れば、受注も増え、受注単金も上がる可能性もありますから、やはりここにもカネはまわるはずです。

 個人は住宅ローン返済がきつくなりますが、これも回るカネの仕組みで、賃金・年金にもカネが回ってきて、それなりのバランスは取れるはずです。

 しかし、今のように低金利だと金利の負担だけが少ないだけで、あとは何にも生まれないのです。動かないから新陳代謝も進まない。錆び付いた社会からは、新しいものは生まれない。賃金も上がらない。家計もよくならない。政治家もノホホンとしている。

早く世の中を変えなくては・・・・


jujucall at 14:07コメント(0)トラックバック(0) |   mixiチェック
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 「売らいでか!」 久しぶりの博多座
  • 金子みすゞさんの詩に曲をつけてみました!(^^)!
  • 秋のLive日程が決定
  • 秋のLive日程が決定
  • 初めて熱海の海岸を!!
  • 初めて熱海の海岸を!!
  • 初めて熱海の海岸を!!
  • 岡垣の うにの瓶詰 最高です。
  • メーデー集会を4/29にするっておかしい