2008年02月

2008年02月23日

Live in 木屋瀬座

 八幡西区というより直方に近いけど、先日、昔の宿場町「木屋瀬」に行ってみました。

昔の宿場町をかすかに感じるし、建物や町並みにも工夫がしてあると思いますし、資料館は入場料200円で、いろんな資料を見ることが出来ます。

資料館を出たところに「もやいの家」というお店がありました。今は、雛を飾っていますが、お菓子も売っていました。なんと佐賀のしかも小城の羊羹で有名な「村岡総本舗」の羊羹が置いてありました。何万円もする羊羹の見本も・・・
「なんで、こんなところに村岡屋なんですか?」と聞いたら、「昔からのつきあいで店に出している。商品は注文したら翌日には入るよ」と、説明がありました。

で、あとは、昔の芝居小屋を復元して作られた「木屋瀬座」を見せてもらいました。嘉穂劇場のような昔からの材料とかを使っているわけではないけど、それなりに雰囲気はあります。



何を思ったか?。。。いやいや、僕はここでライブをしたいと思ったんです。それで、事務所まで尋ねて、使用料とか申込み開始日とかを聞いて、その気になっていしまいました。

使用料は2~3万円かな?と思うけど、たまには門司港を離れたところでのライブもいいかなと思っています。ただ、車だと駐車場も確保できるようだしいいんだけど、公共交通機関だと筑豊電鉄の木屋瀬駅から歩いて5分くらいかかるかな?ま、決して交通の便がいいとはいえないので、それが心配だし、果たしてお客さんが聴きに来てくれるのか? それが一番問題ですね。。

10月の開催を目指していますが、果たしてうまく行くかな? 



jujucall at 17:25コメント(0)トラックバック(0) |   mixiチェック

2008年02月11日

小高い山と神社の散策

 少し天気がよかったので、近くの神社が祭ってある小高い山(丘かな?)に登ってみました。

なかなか見晴らしがよくて、ほぼ360度見える場所ってないですから、貴重な経験でした。


黒崎から小倉、下関方面、若松方面、皿倉山。。。よく見えますよ。




ギター一本背負って登って、歌ったら最高かも?
いやいや、他の方からは迷惑と思われるでしょうからやめときますが・・


jujucall at 15:01コメント(0)トラックバック(0) |   mixiチェック

2008年02月03日

衆議院のサイト

 衆議院のサイトを何気なく見たら、結構面白い。
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

 議員提出法案の中に、道路交通法の改訂案があって、自転車に子供を乗せたときのヘルメット着用義務というのがあった。

また、低賃金・日雇い労働者扱い(交通費もまともに出ないし、作業着も自腹、場合によっては、駐車違反の切符が切られる。)のヘルパーなどの介護者に対する賃金等支援の案もある。
 内閣提出のものは、なんとなく愛想がないけど、こちらは、通るのか通らないのかわからないというところと、おせっかい過ぎるし、どこかのメーカーと関係があるんじゃないの?とか、いい法案だげと、財政の裏付けはどうなんだ?とか、質問してみたくなるのが多い。

 他にもいろいろありますよ。是非、時間があったら見てみてください。議員さんでも、勉強して活動している人もいるようで、少しはホッとしましたが、それでも全部の議員さんが、このように頑張っているとは思えないのは、何故でしょうか?

 25円のガソリン税は方向が決まったようで、なんのための国会なんだと言いたくなったけど、これから中身をしっかり議論して欲しい。特定財源で公共事業が成り立っていて、その仕事で飯を食っている人たちにとっては死活問題だし、その特定財源のために運送業界や消費者等は、逆に飯が食えなくなってきている。

 公共事業は、景気対策や地方の活性化など、それなりに大きな役目を担っているが、ここは、2~3年の時間をかけて、段階的にこの税収は年金や福祉の財源に移行していくというのが、一番妥当なような気がする。そして、年金は、消費税も含めて財源を確保し、国民が支払わなくても一定額は保証されるという仕組みにしなくては・・・

 もちろん、企業が負担している年金負担分も、どのようにするのか、一緒に検討しなくては、単に企業負担分は0円ということはならないと思う。



jujucall at 17:29コメント(0)トラックバック(0) |   mixiチェック
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • インターネットに繋がらなくなる。原因はDHCP?
  • インターネットに繋がらなくなる。原因はDHCP?
  • コスモスライブ、たくさんの拍手をありがとう!!
  • コスモスライブ、たくさんの拍手をありがとう!!
  • Mitchan Live #55 いよいよ 15日開催
  • ONU?DNS? が ボケてしまった像。
  • ONU?DNS? が ボケてしまった像。
  • 遅咲きのひまわりと国民健康保険料
  • 「売らいでか!」 久しぶりの博多座