2008年01月

2008年01月27日

言いたい放題 その2

 腹の虫が治まらないけど、言うところがないので、ここで書かせてください。脈絡のない言いっぱなしですから、反論はどんどんコメントしてください。それで足りなければ、サイトのBBSに書き込んでください。公序良俗に反しない限り尊重します

一番言いたいのは、この国には 「リーダーがいない」ことと「未来のビジョンがない」こと。

 ガソリンの税金だって、単に25円減らせばいいのかどうかって議論しかしていない、株価だって極端な乱高下しているのにぼんやり見ているだけ、年金の支給漏れとかなんとか騒いでいるけど、将来の年金はどうするの? まさかそれが片づいてから考えるの? 早く、確たる財源を確保しなさいよ。それをキーにして考えれば良いのじゃないの? (そもそも税金に消費税を掛けるなんて憲法違反だ!!)
 物価も少し上昇してきたけど、金利はうごかない。株主配当は厚くしてきたけど労働者には分配しない。派遣労働はもともと企業サイドの論理から作られたもので、矛盾だらけなのに、解放しっぱなし。規制緩和によって生活を破壊された人たちやライフプランをグシャグシャにされた人達には、どういう手だてをしたんだろう。そして、それで儲かった人にはどういう手だてをしたんだろう。他人のフンドシをいつまでも借りていながら、フンドシの借り賃が高いと文句を言い続けている人もいる。そんなあなたが本気でお客さんが期待する相撲取りになろうと思っているとはとても思えない。
 検挙率は下がりっぱなしだけど、これも単に「必要悪を簡単に切ってしまった」せいでもあろう。持ちつ持たれつの発想もこの国には必要なんだと思う。でも、取り締まりしやすいところを取り締まりするのはいかがなものか、これだって最終的には非協力という検挙率低下に繋がっているんではないのか? もっと悪いヤツらが大きな顔して、のさばっているのに、知らん顔しないでよ。
 なんでも、政策は、課題にひとつひとつ個別に対応しているから、全体を見失っている。まさに「未来のビジョンがない」。
 政治家は小粒になってしまって、しかも、おぼっちゃま政治家が多い。有権者と世論ばかりを気にして政策がない。リーダーシップがとれない。世論に迎合するだけなら、政治家は要らない。また、常に世論が正しい訳でもない。
 TVの中の偉い方々は、みんな知ったかぶりをしているけど、ちっとも知恵がない。評論家はいらない。実践家が欲しい。どうでもいいような視聴率稼ぎの番組もいらない。お笑いも勝手にタレント本人が笑っているだけで、ちっともこっちには面白くない。(おやじ)



jujucall at 15:31コメント(0)トラックバック(0) |   mixiチェック

2008年01月24日

ありがとう!! #36 門司港ライブ 

 真冬の冷たい雨がシトシトと降り続く中、僕の#36門司港ライブは始まりました。
こんな天気なら、お客さんも少ないだろうなぁと思いつつ、12:00からひとりでポツポツとセッティングを開始。

1:00頃には、wakeも到着して、双方の簡単なリハがはじまりました。

まずは、僕のリハの途中で、遠くからいらしたSさんの姿が目に入りました。2:00近くになると、結構たくさんの方が、入っていました。もちろん、wakeの親衛隊もたくさんです。

それにしても、wakeについては、まわりのサポートがすごい。Hさんは、CDの○○や呼び込みで動き回っているし、Rさんは、PAのミキシングにチェック入れてるし、いやはや、僕は圧倒されました。ウドウさん一人の時は、これほどでもなかったから、・・・mさんの方がwakeのバックを左右するお力をお持ちなのか??
(しかし、計7チャネルのミキシングは初めてでした。)

曲も僕と違って、ノリがいいので、お客さんはきっと満足したに違いないです。

ありがとうwake!! そして、KFMのみなさん!!

私の出来は、イマイチでコードは間違えるし・・最悪でしたが、最後には中間ハーモニーのときのお客さんから花束をいただいて、有頂天で帰りました。


この写真がそうです。きれいですね。すてきですね。(花瓶は某陶芸家のMさんからいただいたものです))

ほんとに、冷たい雨の中を、たくさんの方に来て頂いて、心からお礼を申し上げます。

僕のサイトへのライブ曲のアップは、もう少し時間をください。




jujucall at 15:32コメント(2)トラックバック(0) |   mixiチェック

2008年01月19日

厚生年金の矛盾

 1.60歳を超えても、フルタイムに近い勤務時間で働くと厚生年金に加入することになる。
でも、65歳になって年金をうけとる時には、基礎年金と報酬比例部分とに分かれるけど、基礎年金部分の最高加入月数は480カ月(40年)となっているようで、それ以上年金を払っても見返りがないようだ。

高卒でこつこつと60歳まで働くと42年間 480カ月+24カ月払っていることになる。24カ月分は、支払い損。これが、さらに60歳超えて働いて年金支払っても、払った分が反映されないのはおかしいよね。
4大卒だとこれが38年なので、62歳まで加入しても基礎年金に反映するが、やはりそれ以上は支払い損。

少し救えるのは、片方の報酬比例部分は反映するようだ。しかし、やっぱり両方反映しないのはおかしい。
報酬比例部分は、現在適用開始になる人だと、年金を一部もらいながら、一方では年金を払うという在職老齢年金というものになって、場合によっては、色々と支給制限などもありうる。裕福な人は別として、平均的年収の人には不利な制度だなぁ。
これって国民年金も同じだと思うけど、どうだろう?


2.加給年金については、もっと矛盾している。これはどうやら年金の扶養手当みないなものらしいが、基礎年金をもらえるようになったとき(今だと63歳とか64歳かな?)、扶養している妻が65歳になってない夫ならば年額40万円程度の加算があるという。

つまり、妻が65歳になったらもらえないので、年上の妻(扶養者)を持っている場合は、全く加算されないことになるよね。それで、このように加給されない人も、年下妻で加給年金がもらえた人も、妻が65歳になったら、妻の年金の方に、今度は名目が変わって「振替加算?」だったかな・・そんな名目で、10万前後の手当に変わるんだけど。。。これも矛盾だと思う。
妻が65歳になれば、基礎年金が出るようになるからだと思うけど、それまでは、夫の年金だけで二人で生計を立てていくんだから、年下も年上もないでしょう?
(例えば同じ年齢の夫だと、妻の年齢によって受給総額が大きく違うんだよ)

年額40万円って、大きいよ。月に直すと3万円ちょいだよ。妻の年齢ではなくて、年金受給者本人の年齢で適用して欲しいね。法律って、ほんとにしらないところで、勝手に作られて、変えられて、成立しているよ。野党の議員さんもちゃんと勉強してよ。

ほんとに、今日は勉強してたら腹が立ってきた。
でも、まだまだ知識不足なので、これを読んだ方で、この内容が間違っていたらご指摘お願いします。

さてさて、明日はライブだ!!


追伸>> このあと、グレゴリオさんから大きな知識をいただきました。44年(528カ月)かけていると、基礎年金にも特例があるそうです。詳しくは、「厚生年金 長期加入」 とかのキーワードでURLを検索してみてください。

jujucall at 22:37コメント(2)トラックバック(0) |   mixiチェック

2008年01月03日

介護者と道路交通法

 去年6月から法律が改正されて、駐車違反については、取り締まりが厳しくなっていると聞いている。

ところが、このあおりを喰ったのが、介護等のヘルパーの駐車許可証の交付。つまり、そのせいで(?)許可証が交付されなくなったらしい。
どうもその原因は聞くところによると、この駐車許可証を悪用するというケースがあるとか。。。なんでもそうだけど、「悪貨は良貨を駆逐する」・・法律も善良な人を保護するのではなくて、悪に合わせた法律になる。結果、いつも善良な人だけが、その影響を受け、被害者になる。

そんなんでいいのかな? 
身体が不自由になった人の介護をするということは、介護のためにその対象者の住んでるところの近くに車をとめないと、実質的に駐車場の費用が発生する、駐車場から居宅までの往復時間がかかる、買い物等をする介護では、物がたくさん買えない、運べない。等、不便になって、介護の内容・質そのものに大きな影響が出る。ヘルパーそのものも、元気印の人ばかりではない。

悪用する人のための運用しかできないのか? これはきっと、法律がバックにあるにしても、本質的には警察の行政権の範疇だと思うので、権限は警察庁なのか、県警本部長なのか、警察署長なのか知らないが、全く筋違いの措置だと思う。

そもそも道路交通法って、いったいだれのためにあるのかと、いう疑問を抱き始めた。
善良な市民のために、その市民を保護するためにあるはずなのに、実際は「悪」を取り締まりやすくするための運用をしている。悪を取り締まるのは警察の仕事であって、そのために市民が、弱者が犠牲になるのはおかしいと思う。ほんとに、この措置には無性に腹が立っている。

道路交通法そのものには疑問はたくさんあるが、今回はこのことについて、どうしてもひとこと言いたくなった。

このことは、私の力では不足なので、いろんな人脈・機関を通じて訴えていきたいと思うが、力のある方が、このブログを見てくれていたら、なんとか力になってもらえないでしょうか?


jujucall at 14:01コメント(0)トラックバック(0) |   mixiチェック

2008年01月02日

みなさーーん、来てね!!

 1/20 今年は日曜日の昼下がり、14:00から2時間ライブを開催します。

なんとGUESTには、3度目の正直(関係者しかわからない話?)のwakeのお二人が参加してくれます。

彼らの演奏は、なかなかしびれますから、是非とも万障繰り合わせの上(表現が少し古いかな?)お越しください。入場料なんてものは要りませんが、お気持ちのカンパは大歓迎です。

みんなで楽しもう!!


※ 正確には
2008年1月20日(日曜) 14:00~16:00
JR門司港駅前  旧大阪商船ホール  です。

なお、ポスターの原画は、「けーばらさん」の作品です。ご協力ありがとうございます。


jujucall at 11:45コメント(0)トラックバック(0) |   mixiチェック
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • インターネットに繋がらなくなる。原因はDHCP?
  • インターネットに繋がらなくなる。原因はDHCP?
  • コスモスライブ、たくさんの拍手をありがとう!!
  • コスモスライブ、たくさんの拍手をありがとう!!
  • Mitchan Live #55 いよいよ 15日開催
  • ONU?DNS? が ボケてしまった像。
  • ONU?DNS? が ボケてしまった像。
  • 遅咲きのひまわりと国民健康保険料
  • 「売らいでか!」 久しぶりの博多座