2007年09月

2007年09月29日

ミュージックスクエア たくさんの拍手をありがとう!!

中間ハーモニーホールでの演奏は2回目でしたが、ここはほんとにやりやすい会場ですよ。
コーヒー付きの楽屋も最高、PAも返しも含めてバッチリ、門司港ライブはセッティングから後かたづけまで、完全に手作りですが、ここはちょっとした出演者気分になれます。

お客さんも意外と多くて、ここのミュージックスクエアの人気がうかがえました。(僕のライブは別にして・・)でも、アンケートも取っているようで、これだけは、ちょっと怖いモノがあります・・(笑;)

 中身は1時間、曲数にして10曲をこなしました。オリジナルがほとんどですが、少しだけかなり大昔の歌を入れました。みんなで歌おうコーナーは、やってよかったとは思いますが、時間的に無理があったと反省しています。それから、もともとMCは苦手なので、用意した川柳を紹介したり、思いついたことを話したりして、気分良く歌えましたが、2曲程度は歌詞を間違えて失礼しました。やっぱり練習不足は、本番に正直に反映しますから、もっと練習しなくっちゃ・・です。

アンコールについては、ちょっと行き違いがあって、担当のOさんには、刷り直しまでしていただき、大変ご迷惑をおかけしました。また、誘導していただいた(名前は聞き損なった)オケのクラリネット奏者の方からは、出番直前などに、有意義なお話を聞くことが出来ました。でも、勤務が相当大変そう・・・身体を第一に、演奏頑張ってください。いつか聴きにいかせていただきます。

 でも、アンコールの後、お客さんから、「門司港ライブには、行きますよ~っ」て言われた時は、うれしかったですね。

ほんとに、来ていただいたたくさんのお客さん、拍手をありがとう!!
そして、支えて頂いたスタッフのみなさんに、私から感謝の拍手を送ります。
次回は、1年以上先の2009年3月26日ですが、よろしくお願いします。


jujucall at 12:23コメント(2)トラックバック(0) |   mixiチェック

2007年09月24日

ミュージック・スクエアに集合!!

 9/27 今週の木曜日 6:30から1時間、中間市のハーモニーホールでライブをしますので、是非とも聴きにきてください。
平日の夕方は、サラリーマンにとって難しい時間かもしれませんが、お父さんお母さん、おじいさんおばあさん、小学生、中学生、幼稚園生、飼い犬に飼い猫、となり近所の方々にも声をかけていただいて、よろしくお願いします。

時間は、門司港ライブの半分ですが、中身の濃いライブにしますし、ミキシングのOPさんも付いていらっしゃいますので、音のバランスも気にせずに伸び伸びと行けると思います。

そして、なんと言っても、今回の目玉は、みんなで歌おう童謡の名曲=「日落ち時」や、みんな知ってるレトロな曲などですが、。。。楽しい企画がてんこ盛りです。

会場は北九州都市高速「黒崎インター」を降りて車で10分くらいのところです。
詳細は、以下のサイトをご覧ください。

http://www.harmonyhall.or.jp/access/index.html
待ってまーーす。



jujucall at 11:19コメント(0)トラックバック(0) |   mixiチェック

2007年09月16日

改革って一体誰のためのもの? (言いたい放題!!)

 改革っていったい何なんだろう。誰のためのものなんだろう。
時の二人の総理大臣候補も、これまでやってきた「改革」については、言い方は少し違うけど、根本的なところは批判していない。というより、もともと一緒に進めてきた方ですから、大して期待できないと思っています。

 さて、そろそろ郵便局も民営化されます。利用者からみた場合、すぐさま、大きな変更はないというパンフを全世帯に配布しました。しかし、10年後には郵政会社からは、貯金・保険は完全に分離される方向になっているようです。

 ここで、民営化すればどうなるのかということを、素人の目から列挙してみますと・・
○お金持ちからお金を預かって=(株)利益を生み出し、それを株主に配当しなければなりません。つまり、利潤は一部の人にしか行きません。これまでは、全部の人に等しく利益がありました。
○郵便局の全てのものに税金がかかります。局舎や郵便車などは勿論、ポストひとつとっても、税金をはらわなければなりません。つまり、運営費用が今よりかかります。
○当たり前のことですが、赤字になって回復できなかったら、倒産します。
○これまで、保証されてきた貯金に対しては、10月以降預けるものについては、政府保証はありません。一般の金融機関と同じ扱いになります。
○郵便局の株は、当初政府が持つでしょう。そして、それを切り売りして赤字財政の補填に使うでしょう。でも、もともと郵便局の財産って、国民全体のものではなかったでしょうか。それを勝手に、国民から取り上げて、しらない間に流用するということですよね。(電電公社がそうでしたね)
このことによって、郵便局の利便性だけが犠牲になっていくんではないでしょうか。

 それから、福祉、特に介護については、どんどんその処遇が悪化してきています。今朝の新聞には、「現代の姥捨て山」と題した記事が載っていました。ある介護施設では、夜は人を手錠のようなものとかタオルとかでつないだままで、夜間は管理する人は誰もいないような実態があったとか・・・コムスンの事件も、氷山の一角です。
 介護に従事する方の処遇も、全くよくありません。生涯従事できるような、賃金体系などは、この制度の中では無理でしょう。しかも、介護の今後の方向は、施設介護から自宅での介護を目指しているようです。
一体誰が、自宅で介護するんでしょうか?? 仕事しないと食べていけないから、仕事にでているのに、誰が仕事しないで介護するんでしょうか? また、介護者の体力・精神力も、大きな問題です。
もともと、民営にはそぐわない福祉事業を民営でやろうとするところに、大きな無理があります。別の視点で言うと、介護や福祉は利益追求する手段でいいのでしょうか? 民営なら、利益追求が当然ですし、儲けなければなりません。少し手抜きしてでも・・と思うのが当たり前なのではないでしょうか。

 自然災害の時の政府や自治体の支援も、なってません。もともと、固定資産税とか住民税とか強制徴収しているのは、一大事には、お役所が力になりますよということではないでしょうか? 特に資産税は、自分の財産に対しての保証料であって、決して役所の人の給与のためとか、どうでもいいような施設を作るためではないんです。徴収したら、他に流用することは禁止して、管理にかかる費用は別にして、何かあったときのために、ストックしておくべきでしょう。人の金を勝手に使い果たして、大災害があっても、財源がないから、まともに生活支援も出来ない。

 そういうところを直すのが改革でしょうが、どうも国民から見たときには改革ではなくて、後退にしか映らない。
大体国会議員は多すぎる。小さな政府といいながら、立法府だけは、メタボになっている。
同時に、あまりにもタレント的な、お粗末な勉強もしていない目立ちたがり屋議員がゴロゴロしている。これは、選挙でその人に投票した国民の責任だ。
マスコミもマスコミで、ちゃんと地道に、問題点を報道して欲しい。ミーハー的、三面記事的報道ばかりをしているから、国民は選択を誤ることもある。知る手段が報道以外には、極端に少ないから、国会議員の国会報告とかは、キチンとやって欲しい。

※以上、上手に表現できませんが、言いたい放題でした。もし、事実と異なる部分があればご指摘ください。


jujucall at 16:38コメント(0)トラックバック(0) |   mixiチェック

2007年09月09日

スーパーボックス

 初めて福岡ドームのスーパーボックスに入ることができました。本当は、対戦相手が飛行機のトラブルで移動できずに中止になった、あの魔の7/27の予定だったけど、やっと観戦できました。

以下は感想です。
部屋は8人程度が座れるほどのソファーがあり、テレビ、冷蔵庫等もあり、ま、ホテルのような感じです。でも、飲食の持ち込みは御法度で、中でオーダーする仕組み。なんと、通常のドームの売店からの持ち込みも×。(通常の席とは行き来できない仕組みになってはいますが・・)

飲食物の価格はかなり高めだけど、料理の質や素材はそれなりの高級感があり、おいしいと思いました。
つまり、値段相当の質があったので、割高感は薄れました。

部屋の外には、ベランダ形式の観戦席が8個ほどあるのですが、このシートは一般席のような硬い席ではありませんので、これもラクチンですね。

唯一の欠点は、さすがにグラントから遠いので、一望はできるものの選手の表情とかは双眼鏡でも使わないとわかりません。(部屋のテレビと併用すればいいのかもしれませんが・・)

おまけですが、駐車場も別扱いで、早くから入れますが、あまり早くから入るとビールばかり飲んで、本番では寝てしまう恐れアリです。
もうひとつのオマケで、今回は試合前に、あのファウルグランドに突き出して設置されているシートからの練習風景をみることができました。間近に選手の練習状況が見られるので、すごい迫力がありますし、親近感もわきます。思わず声かけもしたくなりますが、当然ながらこれも御法度で、写真撮るのがやっとでした。

機会があれば、もう一度行ってみたいものです。


jujucall at 13:07コメント(0)トラックバック(0) |   mixiチェック
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 「売らいでか!」 久しぶりの博多座
  • 金子みすゞさんの詩に曲をつけてみました!(^^)!
  • 秋のLive日程が決定
  • 秋のLive日程が決定
  • 初めて熱海の海岸を!!
  • 初めて熱海の海岸を!!
  • 初めて熱海の海岸を!!
  • 岡垣の うにの瓶詰 最高です。
  • メーデー集会を4/29にするっておかしい