2006年05月

2006年05月28日

広島は今日も雨だった

 ちょっと広島まで行ったので、久々に原爆資料館に入ってみました。入場料50円というのが、広島の行政の意気込みを感じたけど、単に建物が古いからでしょうか?。というのも、長崎は新しい建物になっていて、200円でしたから・・・

 じっくり見てみようと思いましたが、修学旅行生の多さに閉口して、そうはいかなかったのが、残念でした。また外国人の方も非常に目立ちましたから、被爆地=広島の知名度は大きいんだなぁと感じたところです。

 会場に向かう広島の某タクシーの運転手が「前の資料館は原爆の悲惨さばかりを強調していたので、子供達に見せる気にならなかったというより、子供達には見ない方が良いと言っていました。でも、今の資料館ならOKですね」とおっしゃっていたのが印象的でしたね。。

去年訪れた時の長崎の資料館の印象も前の資料館の時代と違って、かなり明るいというか悲惨さが薄められているというか、そんな感じを受けていましたから、あっ広島もそうなんだ・・と思ってしまいました。

 タクシーの運転手の気持ちが広島を代表しての意見とは思いませんが、何かひっかかりました。僕は逆に、「原爆ドームが年々小さくなって行くように見える・・・」という誰かの言葉に象徴されているように、風化が進んでいるなか、そして・・展示もオブラート化されつつある中、そんな考えでいいのだろうかと、ひそかに心配しています。

 そんな雨の広島の帰りは僕の芸名(?)と同じMITCHANのお好み焼きをお持ち帰りにして、九州へ戻りました。MITCHANさんは、満○さんのお名前から来ているようですね。店の看板に本名らしきものが記されていました。ちなみに僕とはなんのゆかりもご縁もありませんが、やっぱり気になるというのが本音です。 本名はもちろん違いますが、表記上の唯一の違いは 僕が Mitchanで広島の方は MITCHANというところかな・・・



jujucall at 15:27コメント(0)トラックバック(0) |   mixiチェック

2006年05月22日

夏野菜



 昨日は、久しぶりに天気がよかったので、猫のひたいほどの畑(? 正確には空き地)のトマトやきゅうり用の囲いや支えを作ったりして結構時間がつぶれた。
(写真は我が家のトマトときゅうりの苗です。)

とれたてのトマトくさいトマト、トゲトゲしいきゅうりを食べるために、汗水垂らして、挑戦していますが、何せニワカ農師、今年は豊作なるか???

それが終わったら、暖冷房の衣替え。石油ストーブは本体タンクの灯油をポリタンク移して、更に本体に残った灯油を完全に抜いて、解体できるところまで解体して掃除して倉庫に納品。
これが結構時間がかかるし、体中が灯油くさくなるのでいやなんだけど、誰もしないので仕方なくやっている次第!!

それに比べて、ガスストーブは簡単。コックからホース抜いてあとは掃除をすれば完了!!

(ある意味では男と女の扱い方の違いに似ているかな? どっちがって言われても・・答えられない)

次に扇風機を出して、組み立てる。扇風機だけでも4個あって、それぞれメーカーも購入年も違うので、構造が少しずつ違うのだ。これには結構いろんなアイデアが詰まっていて面白い。人間の知恵って、つきるところがないんだなぁって一人で勝手に感心していたのだった。(しかし、扇風機だけじゃなくて、政治の世界や他の暮らしの世界にもその知恵を広げられたらいいのに・・・ほんとにそういう面では、1000年経っても発展していないのだ。この人間どもの浅知恵は・・)

さてさて、そろそろ本業に移るとするか♪♪♪



jujucall at 16:32コメント(0)トラックバック(0) |   mixiチェック

2006年05月21日

AMアンテナ(アツデン ALA-10)の使用感

 最近ずっとこのブログもご無沙汰しています。
曲を書いていたせいもありますが、なんとなく時間ばかりが勝手に過ぎていってしまったという実感です。

 まったく違った次元の話ですが、我が家はラジオのAM電波の入りようが極端に悪くて、AM放送がまともに聴けなかったんです。それを解消しようと、自作のループアンテナを作ったりして試してみましたがダメでした。
次に天神の家電屋さん博多駅近辺の家電屋さんなど色々探してみましたが、FMやTVのアンテナは置いてあっても、AMのアンテナなどはどこにもありませんでした。

 ところがですよ。。ここがまさにネット時代ですね。なくてもともとと思いながら、ネットの検索エンジンを走らせたところ、あったんですよ。これが・・

価格は設置工事まですれば 2万円とかの高級なものから、なんとか今よりはマシだという、6千円前後のものまでありました。ただ、そのなんとかマシなものが人気があるらしく在庫切れで、注文してから約3週間ほど待たされました。

その使用感は? !!(何かの・・ではない・・)

1.アンテナ端子がついていないラジオは、結構違う。
   使用前=ザーザーザー(佐賀弁方式の説明)
   使用後=ほんじつは x# 晴天なり )/* 

2.アンテナ端子が付いているラジオは、プリアンプの電源のON-OFFで混信が入ったりするし、思ったほど改善効果は見られなかった

結局、うちは やはり相当電波の状態が悪いようで、特定の放送局(1602KHZ)はアンテナを家から離し、高くしないとダメでした。(ないよりはマシという感じ)

根本的には、工事付きのアンナテにしないと無理のようです。

PS.AMラジオは別にして、電波時計もそういうことで家の場所によっては、意味をなさないんです。こっちは設置場所を換えればなんとかなりますがね・そういう意味では電波時計には有効かも?・



jujucall at 12:56コメント(2)トラックバック(0) |   mixiチェック

2006年05月06日

佐賀の かばい ばあちゃん

島田洋七さんの半生を描いた映画 「佐賀の かばい ばあちゃん」を見に行ってきました。
九州先行公開のようですが、なかなかよかったです。
本も読んでいたのでストーリーもわかっていたんですが、ずっと泣かされました。

時代考証もしっかりしていて、まるでそれこそタイムスリップという感じを味わいましたよ。
あのころ僕もこうだったんだとか、教室とか当時の学校の運動場の光景とか、あんなだったよなぁと・・それだけで泣けます。はい。
(おもわず声を出しそうにもなりました。)

まずしいおかずしかない弁当、先生らしい先生、統一したものではない体操着、はちまきも赤と白だけ、昔の佐賀駅、国鉄の古い列車 etc
砂利道、食卓、三輪自動車・・・いやはや・・・すごいです。

また、ばあちゃんの語録・・・別途徳間書店から語録が発行されるらしいですが、これがなかなか泣かせる言葉・・というか生き方そのものですよね。今の時代の考え方とはもはっきり言って違うし、それがまたすごい生活力になっている。

「生きていくのに拾うもんはあっても、捨てるもんはなかっ」・・・「歴史の勉強がわからん」となげく洋七さんに、ばあちゃんが「過去にはごだわらんって書いとかんね」というくだりなどは、すごいですね。
あとは「貧乏には暗い貧乏と明るい貧乏がある」とか・・・あ、これってあまり書いたら著作権侵害になるのかな?

それにしても、吉行さんの佐賀弁はすごかった。あの方は佐賀の方かな? 聴いてて自然だったもんね。

某ショッピングセンタ付属のシネマで、一番みやすいところで、二人2000円の割引料金で見ました。(割引の詳しい内容は聞かないでください)帰りは目が腫れていましたが、レストランで食事をして帰りました。映画は大満足、食事はささやかな満足でした。

たった今、島田さんの公式ブログに少しコメントしてきました。



jujucall at 16:31コメント(0)トラックバック(0) |   mixiチェック

2006年05月05日

響ホール ライブ

先日は、 響ホールでのクラシックのコンサート(オーケストラ)に出かけました。
久々のクラシックでしたが、これがなかなかいいんです。

最初は短い曲でしたが、旋律のシャワーをあびるようなバイオリンの音、ティンパニーの底からつきあげるような音、ウッドベースの脇腹をくすぐるような響き、しばらく鳥肌がおさまらなくて・・・
(ブラスの方は少し元気がなかったように感じたけど気のせいかな・・・)

ほんとにひさしぶりに僕の音感の洗濯ができました。

あそこの会場はもともとクラシック用のホールですが、少し変わっていて、2階席はステージを取り囲むようにぐるりと座られるし、ステージの真後ろにも座席があるんです。オペラなどを鑑賞するときはいいかも? でも、逆に出演者はやりにくいかもね?

実は、あの生声でも十分透る舞台で、僕のポップスなどさせてもらえないだろうかとひそかに狙っているんです。武道館は無理でも響ホールならなんとか借りることができるかなぁとね。それより、PAなどなくてもいけそうですが、やっぱりポッブスはPAは必需品ですから、PA付きは断られるかもね。

おかげさまで、今日は新曲が2曲もできあがってしまった。

でも、草太さんの「キャベツ畑」はまだ先です。この詩は、もっともっと心に溶かしてから曲づくりをします。ont>


jujucall at 21:46コメント(3)トラックバック(0) |   mixiチェック
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 「売らいでか!」 久しぶりの博多座
  • 金子みすゞさんの詩に曲をつけてみました!(^^)!
  • 秋のLive日程が決定
  • 秋のLive日程が決定
  • 初めて熱海の海岸を!!
  • 初めて熱海の海岸を!!
  • 初めて熱海の海岸を!!
  • 岡垣の うにの瓶詰 最高です。
  • メーデー集会を4/29にするっておかしい