2019年07月30日

スマホとPCをUSB経由で・・そしてMS-Wordも

スマホとPCをUSBケーブルで接続したとき、通常はスマホの画面が反応して、ファイル転送や充電のメニュウ選択画面が表示され、そこでファィル転送を選択するとPCからスマホのストレージが確認できるということになっています。

しかし、その表示が出ないで、PCからスマホのストレージがのぞけないという相談を受けたとき、ケーブルの確認、PC側のデバイスマネージャーの確認等をやっても、ダメでした。

という内容をFBに書き込んだら、GREさんとはらもっちゃんから的確なアドバイスをもらえて、早速昨日、設定してみたら成功しました。ありがとうございました。

ご指摘のように、スマホ「開発者向けオプション」から「USB設定の選択」-「MTP」でOKになりました。
実際の画面表示は、Sonyのあの端末では、「開発者向けオプション」の後に、「システム」があったり、「USB設定の・・・?」となっていたり、またPCと接続したら、「接続を許可しますか?」とか言う画面表示でした。僕のアンドロイドとは、微妙に違い、やっぱりスマホは、わかりにくいというのが正直なところです。

まずはお二人にお礼を・・・

そのついでに、相談を受けたのが、MS-Wordでの下記のような表示でした。文字の真ん中に取り消し線のようなものがあったり、アンダーラインを引いていないのにアンダーラインがあったり、右側の余白欄に太線があったりと、日ごろ使わないところの課題だったので、少し首をひねりました。印刷もこのままのイメージで印刷されます。

image

最終的に、何分か格闘したら、「校閲」の中の機能で、「変更履歴とコメントの表示」をOFFにすれば、普通の画面表示になることがわかりました。僕は日ごろ使わない機能ですが、人に教えることもしているものとしては、大変勉強になりました。
(面倒だっら「変更履歴の記録」をOFFにしておけば良いと思いますが、デフォルトでは記録はONになっているようです。)

それにしても、解決できないと、よけい蒸し暑く感じます(笑;)

暑中お見舞い申し上げます!!

 



jujucall at 16:15コメント(0) |   mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Mitchan

ギャラリー
  • 謹賀新年
  • Mitchan Live #62 のお知らせ
  • Mitchan Live #61のお知らせ
  • Mitchan Live #61のお知らせ
  • 3/28のYouTube 配信アドレスです
  • 3/28のYouTube 配信アドレスです
  • Mitchan Live #60 はYouTube 配信へ
  • あけましておめでとうございます!!
  • あけましておめでとうございます!!