2018年09月24日

久しぶりの大阪 はじめての大阪

新大阪駅や大阪駅へは何度も行ったけど、大阪城は何十年ぶり、通天閣は初めてでした。

DSC_0052

大阪城は確か修学旅行以来でしたが、とても広い敷地が印象的でした。でも、先日の台風21号の爪痕が生々しく残っていました。お城をとりまく森の大木が根こそぎ倒れていたり、ボキッと折れていたり、それはそれは悲惨な状況で、今は、重機を入れて片付けていました。

もうひとつは、観光客の9割が外国人だったこと。大阪城では日本語をあまり聞くことがありませんでした。担当の日本人スタッフも英語で案内していることが多いので、まるでここは外国か?と耳を疑うでしたね。(登りは専用EVで5階まで登れますが、下りは階段のみ。そしてトイレは2階のみ。)

敷地が広いので、城の入り口に近い「極楽橋」まではトロッコ電車みたいな園内周遊?バス?に乗っていきました。帰りも同じ乗り物です。通常は大人300円ですが、65歳以上は100円でした。ちなみに入場料600円はシルバー割引なしです。DSC_0051

それから、通天閣と道頓堀は全く場所が違うんですね。僕は同じところにあるものと勘違いしていました。(大阪に関してはほんとに無知です。)

で、今回は通天閣に行って、ほとんどの店のメニュウにある「串」を食べましたが、さすがにおいしかったですよ。タコヤキだけでなく、串も名物なんですね。壺に入っているたれに直接串を付けて皿にとって食べるようです。(店の隣の席の人が食べるのを見よう見真似で食べました)こんな食べ方も初めてで、なんと自分の知識の貧弱なこと・・・

DSC_0054

次は道頓堀に行ってみようと思った次第です。かといって飛び込む勇気はありませんけど・・・話のタネにでも・・・



jujucall at 15:18コメント(0) |   mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Mitchan

ギャラリー
  • 謹賀新年
  • Mitchan Live #62 のお知らせ
  • Mitchan Live #61のお知らせ
  • Mitchan Live #61のお知らせ
  • 3/28のYouTube 配信アドレスです
  • 3/28のYouTube 配信アドレスです
  • Mitchan Live #60 はYouTube 配信へ
  • あけましておめでとうございます!!
  • あけましておめでとうございます!!