2018年06月10日

携帯の電話帳VCFファイルのデータ加工・・・ つれづれなるままに

今日は少し時間があったので、携帯の電話帳のデータを取り出してPCで色々といじってみようと思い立ちやりはじめたもののかなりの時間がかかりました。

1.ドコモのアンドロイドなので、携帯で電話帳のバックアップ先をSDカードに設定して実行すると、「PIM00001.VCF」等の名前でDOCOMOディレクトリーにVCFファイルができます。

2.ところが、このVCFファイルを取り出そうと、USBケーブルでPCとつないでも、その最新のVCFが表示されないのです。

3.試行錯誤のうえ、最終的にはスマホを再起動すると見えるようになりました。(スマホは困ったときには、何でも再起動です)

4.次にEXCELで CSVのようなイメージで、このファイルを読み込んでみました。

5.A列に1人8~11項目程度のデータがづらづらと読みこまれてました。 ↓

image


6.このままでは、ちょっと扱いづらいので、VBAをかまして、きれいに一人分を1行に納めるようにしました。1人分の項目が一定ではないので、ちょっとVBA作成が面倒でしたけど。

7.最終的には手動で不要な文字や列を削除して完成しました。

やれやれ・・・

※もともとは携帯を紛失したりしたときに、相手の電話番号がわからずに困ったことがあったので、大事な相手先は別途ペーパーに取り出しておこうと考えたのが始まりでした。
これでひとまず安心です。

どなたかの参考になればいいですが・・・



jujucall at 14:13コメント(0) |   mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Mitchan

ギャラリー
  • 謹賀新年
  • Mitchan Live #62 のお知らせ
  • Mitchan Live #61のお知らせ
  • Mitchan Live #61のお知らせ
  • 3/28のYouTube 配信アドレスです
  • 3/28のYouTube 配信アドレスです
  • Mitchan Live #60 はYouTube 配信へ
  • あけましておめでとうございます!!
  • あけましておめでとうございます!!