2014年10月22日

言いたいこと 2つ 3つ・・・

今日は、去年の2回目の手術から丁度1年目となります。あのときは、当初2週間くらいで退院できると簡単に考えていたんですが、実際は術後に腸閉塞(イレウス)をおこして、結局は1ヶ月ほど入院することになりました。特にイレウスになったあとは、10日近く絶飲食の世界でかつ、昼夜、周期的な痛みにあい正に地獄でしたから、それを思うとほんとに病気って怖いです。

DSCN2034

話は変わりますが、政治屋の世界はちっとも進歩がなくて、相変わらずの状態で、ほんとに情けない限りです。もともと幼稚で他人には厳しく自分には甘い大臣達(複数)を任命した安倍さんの責任はしかるべきですが、その人物を国会に送り出した有権者の目の甘いこともそれ以上に問題です。

もともと1票の価値は、本来みんな平等であるはずがなく、それなりに資格制度を作って、国民一人ひとりに票のクラスを付けるべきではないかと思います。

あなたは1stクラスだから3倍の価値の票を持っているけど、僕は3rdクラスだから1票の価値しかもっていない。だから、少し勉強してもっと上をめざしたい」「とかいう会話もあってしかるべきではないでしょうか?

また、最近この安倍さんは、配偶者控除についてしつこく縮小する方向での発言をしていますが、どうなんでしょう? 内助の功をそんなに軽視していいんでしょうか? 乳幼児からの人間形成期に配偶者が家庭に居ることはとても大事なことではないかと思います。そういった家庭の形が壊れてきたことと昨今の犯罪の傾向やいじめ、ハラスメントなどの事例が無関係とはいえないと感じています。

あげくの果てには、労使できめるべき配偶者手当などにも悪の手を伸ばしてきています。さらには、派遣法の改悪案も提出されるようで、ほんとにこの国を根底から壊す気なのかと、腹立たしく思っています。

安倍さんも含めて裕福な家庭に育ち一般の生活をしたことがない方が国の政治を牛耳っているというのは、どうも安心してみてられません。

もうひとつ言いたいのですが、twitterの世界のことです。一言で言うと、一部の人ですが、どうしてあんなひどい言葉を書けるんでしょうか? 平気でひどい言葉を使ってなじるんですよね。そして、それなりに地位のある方ですら、なんか上から目線でコメントしたりするんです。見ていて気分が悪くなります。
twitterではないですが、先日の大阪市長の某会の方との意見交換会もそうでしたね。「おまえ」とか「あんた」とか、もっと大人の世界での議論はできないのでしょうか。しかもそれぞれ、何かの組織の代表者ですよね。中学生がそのまま大人になったような、そんな情けない言葉の応酬に思えました。



jujucall at 13:46コメント(0) |   mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Mitchan

ギャラリー
  • 謹賀新年
  • Mitchan Live #62 のお知らせ
  • Mitchan Live #61のお知らせ
  • Mitchan Live #61のお知らせ
  • 3/28のYouTube 配信アドレスです
  • 3/28のYouTube 配信アドレスです
  • Mitchan Live #60 はYouTube 配信へ
  • あけましておめでとうございます!!
  • あけましておめでとうございます!!