2014年05月15日

LINEデビューとESファイルエクスプローラ

 何ヶ月か前にスマホからガラケーに戻したとき、スマホ端末だけが残っていたので、色々とさわっていたら、wifiでの活用には十分使えることに気がついて、さっそく流行りのLINEを試してみました。

もともとSIMが入っていたときは、アプリ全体が信用できなくて、ほとんどダウンロードもしてなかったので、今更googleからダウンロードしようとしても、過去にあなたの購入履歴がないと拒否されるんですね。(最低一回はモバイルからgoogleのアカウントを使って認証させないといけないらしい?)1399865563093

 ということで色々と大変でしたがなんとかアプリをダウンロードして、使ってみました。怖いのでアドレス帳は空のままでやりましたが、電話番号での認証で、かなりの「ともだち」が表示され、さっそく相手からのメッセージ(トーク)もいただきました。おかげでたくさんの懐かしい方々とトークもできました。

 メールと言うと、少し硬苦しい感じがしますが、吹き出しのメッセージの形も幸いして、特定の相手単位に時系列にも見えますし、とても見やすいです。

いやはや、ほんとにすごいですね。問題なく使えばいいコミュニケーションツールです。トークに反応しないと仲間はずれになるとか、いろいろ問題があるようですが、これを使うことで経験することでそういう話題にも乗れるというものです。

 で、早速画像なども送っていただいたんですが、それをPCに移動させる手段がSDカードのUSB経由での移動かWEBメール経由しかないことに気がついて、NETで調べてみると、「ESファイルエクスプローラ」というアプリがあるらしいのです。
 このアプリは、googleでのダウンロードをあきらめて、いつもネットショッピングで利用しているamazonからのダウンロードになりました。

 早速使ってみましたが、なかなか操作に慣れないので簡単には かゆいところに手が届かない。色々と何時間もさわりまくって、なんとかモバイルからのファイル共有や、PCからのFTPでのアクセスとかに成功しました。

でも結論から言うと、かなりの高機能アプリだと思います。

 ということで、外出するときは、モバイルルーターが必須になりました。
(忘れるときもあるかも? (*^_^*) )



jujucall at 11:40コメント(2) |   mixiチェック

コメント一欄

1. Posted by グレ   2014年05月20日 18:29
LINEはやってません(ツイッターもろくに使えないのに暇がありません)が、ESファイルエクスプローラ―はお世話になっています。
もともとはAndroidタブレットのファイルマネージャーとして使っていました。
PCとのファイル交換にはAirDroidという、PCとAndroidとをWiFiでPeerToPeer接続するアプリを使用していたのですが、ファイル名が文字化けする(WindowsがShiftJIS/Unicodeに対してAndroidがUTF-8)のに対し、ESファイルエクスプローラ―は文字コードを変換してくれるようで文字化けしません。
実際のファイル転送はPCと直接ではなく、WiFiにつないであるHDDをネットワークドライブとして使用するか、GoogleDriveを介しています。
特にGoogleDriveなら出先でもUP/DOWNできますから、自宅でのWiFiに加えて3月からWiMaxに変えました。便利ですね~。
2. Posted by Mitchan   2014年05月21日 10:03
 GREさん、コメントありがとうございます。
ESファイルエクスプローラの解説参考になりました。僕もwimax使っていますから、今度はwifiから抜けた外からのアクセスに挑戦してみます。

それから夏のライブでは、前回Ustreamでの音声不良について、改善した案を持っていますので、また生中継のTESTに付き合っていただけるとありがたいです。

 仕事のほうは、当面ハローワークですが、そろそろ真剣に仕事を探さないと・・・と思っています。昨日も求職活動しましたが、なかなか思ったような仕事はないですね。VBA関連でもと思っているんですが、これってどうも請負向きのようです。請負でもいいんですが、プロとまではいかないので、相手の要望にどれだけ応えられるか? です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Mitchan

ギャラリー
  • 謹賀新年
  • Mitchan Live #62 のお知らせ
  • Mitchan Live #61のお知らせ
  • Mitchan Live #61のお知らせ
  • 3/28のYouTube 配信アドレスです
  • 3/28のYouTube 配信アドレスです
  • Mitchan Live #60 はYouTube 配信へ
  • あけましておめでとうございます!!
  • あけましておめでとうございます!!