2014年01月31日

#48 Live 始末記

 朝から天気は上々。門司港名物?の豊前牡蠣の焼き広場も順調の様子。

で、会場にあるPAのコンソールは、新しいものになっていたので、ちょっと設定に時間がかかりました。
特にTASCAMでライン録りしようと思っていましたが、イヤモニへのカエシとの関係でやむなく中止になって、結局付属マイクでの録音になってしまいました。
 それと今回は、NET中継という初めての試みをしました。設定はなんとかうまくいきましたが、中継途中でモニタをチェックしていたGREさんから「音質は話にならないようです。」と告げられて、半分ガッカリでした。

 NET中継は、WEBカメラからPCへ取り込み、それをWiMAXの無線ルータで飛ばしてやったんですが、無線の感度が不十分だったこと、音質と映像のバランスがやや映像に傾いていたこと、もしくは最適なエンコーダーの利用ができなかった等の理由で、実質的には失敗でした。
 後でUstreamのサイトから録画済みの画像をダウンロードしたものの、それも途中で画像がモザイク状になっていました。その画像がよかったら、良くない音声をカットして、代わりにTASCAMの音声を載せようと思ったんですが、これも断念です。

 

 次のライブでは生中継をしつつもローカルに録画しておいて、それを編集後に自宅の有線LANから配信してみようと思いますので、又観てくださいね。(生は 2014/7/27 13:30~)

 肝心の音楽のほうは、なんとか無難にこなしたという感じですかね。最初のほうは少しぎこちなかったのですが、第2部からはもうすっかりラフになって、イケイケでしたから・・。
(曲はほとんど今回のCDに収録したものになりました)
この日に録音したものは、後日一部ですが僕の掲示板にアップしますのでどうか聴いてください。
GUESTのTOYADAさんもギターワークも軽やかに5曲歌っていただき、ありがとうございました。しかし、同じ病で苦労したというのは、ほんとに奇遇でしたね。

 そして、ミキサーを始め技術・演出・ディレクター担当をしていただいてるGREさんには、ほんとにいつも感謝です。なんともお礼の言いようがありません・・・。

 お客さんはいつものようなストリートライブイメージですが、今回はできあがったライブ版CDを無料で配布しました。1曲でも聴いてくれるとうれしいです。

 さてさて、50回記念ラィブのことですが、夏の#49ライブは 7/27で決まっていますが、来年の1月~3月は、すでにここの会場は週末が空いていないそうで、予約できませんでしたので、来年の4月頃にやろうと思っています。1年前にならないと予約が出来ませんので、確定日は4月になってからお知らせします。

 MCでもお話しましたが、その際は 50時間はできないので? 50曲をやろうと計画中です。
したがって 13:00スタートとしても エンドが18:00か19:00になると思います。
勿論、途中休憩とかGUESTとかに入ってもらって、やってみようとの思いです。

 ほんとに今回は GREさん、TOYODAさんに感謝いたします。

※今回のNET中継の同時視聴者数は画面上には11名と表示されていました。NETで見ていただいた方々にもお礼を申し上げます。音質が悪くてほんとにすみませんでした。



jujucall at 13:25コメント(0)トラックバック(0) |   mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Mitchan

ギャラリー
  • 謹賀新年
  • Mitchan Live #62 のお知らせ
  • Mitchan Live #61のお知らせ
  • Mitchan Live #61のお知らせ
  • 3/28のYouTube 配信アドレスです
  • 3/28のYouTube 配信アドレスです
  • Mitchan Live #60 はYouTube 配信へ
  • あけましておめでとうございます!!
  • あけましておめでとうございます!!