2012年05月27日

ヨーロッパツァー 7日~8日目 最終日

ヨーロッパツァー
<7日目~8日目>

 さてさて、いよいよ帰国になり%%1す。

ホテルを10:00頃出発、一路国際空港(ドゴール空港?)へ・・・

ところが、今日から始まった復活祭?の影響か・・・空港のチェックインカウンターはすごい人の列。
添乗員さんでさえ、「こんな列見たことない」というくらいの人出でした。仕方なく1~2時間ちかく並んで、やっと出国手続き完了。

しかし、このため買い物の時間がなくなり、有名なパリのお菓子=マカロンだけはなんとか手に入れて、搭乗カウンターにたどり着きました。ん?博多阪急デパートにもある? ・・・でも、やっぱり本場で買ってみたいじゃん?

帰りの飛行機は、半分昼間だったので、意外と楽でした。全フライトが暗い夜では、やっぱり退屈で大変ですよ。僕にとっては、SDカード方式の音楽プレーヤーが特に重宝しましたが・・・
どうやら、飛行機は北欧の上空からシベリア上空を通っているようで、ラストの機内食は北京上空付近で、到着2時間前頃に出ました。機内の映画では日本の映画がありましたが、中国語と英語の字幕が出て、音声はありませんでしたので、結局見る気にはなれませんでした。

 

ほんとは、JALとかANAがいいんでしょうけど・・・安い、福岡から便利な・・というとなかなかないですからね・・・

しかし、某アジア系外国人の男性は、よくも話すことがあるものだと思うくらい、ペラペラと大きな声でずっと話していました。こんなんではなかなか眠れないですが、帰りも12時間かけて、やっと上海空港へ・・・

上海空港では、単なるトランジットでしたが、またまた手荷物検査だのボディーチェックだのとうるさいです。ズボンのベルトなどは外してゲートをくぐるのは常識的で、いつも面倒ですし、ペットボトルは没収されますから、ほんとにもったいない・・・

 上海の乗り継ぎは時間がありすぎて、更には出発が予定より1時間遅れてしまい、また時差の関係もあって眠いこと・・・
やっとバスで飛行機のタラップへ・・・飛行機のそばまで着いているのに、なかなか乗せてくれない・・・これも中国式なのかも・・

やっと出発して、少しうれしかったのは、僕の故郷の上空を飛んでいるのがわかったとき・・・故郷の上空を飛んだのは初めてだっので、感激!!

そして、無事に福岡空港着でした。ほんとにおつかれさまでした。パリは寒かったけど、日本は暑いなぁ。。。
T添乗員さん、ほんとにお世話になりました。お土産のエッフェル塔のキーホルダー、大事にします。

<総括>

 全体的に、こういうパックツァーは、欲張り気味で、スケジュールがきついです。
 足が心配でしたが、なんとか付いて行けました。これなら2年後でも又挑戦できるかなぁと思っているところです。
 
 旅行会社の支払いもわざわざ天神までいかなくても、カードで支払いかできるようにして欲しいものです。ある意味、殿様商売みたいなところがありますね。

 実は、これに似たツァーでJTBさんに申し込んでいたんですが、ギリギリになってから、「ツァーが予定人員に満たないので催行中止になりました」のひとことだけでした。そういうときは、こちらのツァーでしたら、少し優遇料金が使えますよ・・とか、そういう気持ちのカケラもない感じです。さも当たり前のように、催行を中止するんですから気分悪!!。それから、違うツァーを探すこちらの身にもなって欲しい。もう、早期予約特典とか使えないし、だから慣れた人は、数種類を予約して、最終的に取消料発生直前に候補を絞ることになるわけです。(これを規制しようという動きは知っていますが、だったら旅行社への催行中止のペナルティも必要じゃない?)

 そうそう、この阪急交通社のツァーに要望を出すとすれば、2つあります。

1.ホテルは、地元のスーパーとかに近いところを取って欲しい。地元の人と同じ店で買い物がしたい。
   日常の品も買ってみたい。
2.食事の内容が、全体的によくなかった。また、同じ日本人ツァーが多くて、ちっともゆったりとした気分になれなかった。(ラストのレストランを除く)

3.最初の2日間のスケジュールが過酷すぎる。

以上です。



jujucall at 17:42コメント(2)トラックバック(0) |   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by ヒロユキ   2012年06月11日 20:57
ご無沙汰してます。
ツアーおつかれさまでした。
遅くなりましたが、7月8日のライブに参加させてもらいたいのですが可能ですか?
2. Posted by Mitchan   2012年06月15日 09:04
大歓迎です。
でも、心配は大雨と台風です。
あと、具体的なことが知りたいので、詳細は下記の掲示板でお願いします。
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/jujucall.html

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • コスモスライブ、たくさんの拍手をありがとう!!
  • コスモスライブ、たくさんの拍手をありがとう!!
  • Mitchan Live #55 いよいよ 15日開催
  • ONU?DNS? が ボケてしまった像。
  • ONU?DNS? が ボケてしまった像。
  • 遅咲きのひまわりと国民健康保険料
  • 「売らいでか!」 久しぶりの博多座
  • 金子みすゞさんの詩に曲をつけてみました!(^^)!
  • 秋のLive日程が決定