2010年05月23日
クラッチって・・・
車のクラッチを踏んだのは、おそらく15年ぶりくらいだと思う。エンジンをかけようとエンジキーを廻すと、いきなり車がノックしながら少しだけ前進した。たまたまサイドブレーキがかかっていたので、前にはぶつからなかったが・・。
あ、ギアが入っているのかと思って、クラッチを切りニュートラルにした上で再度キーを廻してエンジン始動。
最初はバックギアでの後進、クラッチとアクセルの微妙な調整をしながらなんとか成功。
次は1stから2ndと前進ギアをつないで行って、これはなんとかスムーズに行った。しかし、ハンドルも水平に近い形で廻しにくい。信号で止まったら次の発進が大変。オートマチックと比べたら、こんなにも大変なんだと今さらながら認識を新たにしたところ。
極め付きは左右確認のため坂道で一時停止したとき。
発進しようとクラッチを徐々に離しながらアクセルを踏もうとしたら、車が後ろに下がって行く。あわててブレーキを踏んで止めたけど、頭の中では昔やった坂道発進の方法を探し始めていた。
サイドブレーキを引き、もう一度クラッチを緩やかに離しながら、アクセルを踏みこんでゆく。車体が少し前進しようとしたそのときにサイドブレーキを解除して、無事発進しました。
現在は、サイドブレーキではなくフットブレーキにかわっていますが、これだと左足でクラッチを踏んでいるので、坂道発進ができないよね。ということで、クラッチとフットブレーキ方式は採用できないということが分かりました。(足元をみれば、当然と言えば当然なんだけど・・)
冷や汗ものでしたが、ほんとに貴重な体験でした。そして、そこには、オートマ限定という運転免許の条件は無いけど、もうクラッチは踏めないと悟った私がいました。
その点、papachanは車が好きなようだから、オートマ車なんて ふん? なんでしょうね。
どうしてそんな車に乗ったのか?って質問が欲しいなぁ・・・とある事情です。次に書きますね。
つづく・・・
トラックバックURL
コメント一欄
最近アクセスの分析をしていたら、やたらアクセス数が多くなっている。それも50倍近いかな?
アクセス元のサーバーなどを調べていると、あったよ・・わかったよ・・・
最近はブログなどの書き込み内容をチェックしたり分析したりする専門の会社があるようですね。
その会社のサーバーがこのブログだけでも、1日数百件もアクセスしていることがわかりました。
いいのか悪いのか。。。これには、そのうちコメントします。
ご想像に反しまして僕の車はオートマです。僕は、「クルマ」というもの、いかに楽に乗るか、を追求していますので、類まれなる安全性と乗車する人がいかに長距離を快適に過ごせるか、を考えたクルマいじりをしています。ちなみにヒロくんのはCIVIC タイプRで当然ミッションでカチカチのサスでしたよ(胃下垂になる、と久保やんの弁)。
ミッションファンは同年代の人たちよりも実は若い人に多いんですよ。
乗った理由は後日。。。