2010年05月23日

クラッチって・・・

  車のクラッチを踏んだのは、おそらく15年ぶりくらいだと思う。エンジンをかけようとエンジキーを廻すと、いきなり車がノックしながら少しだけ前進した。たまたまサイドブレーキがかかっていたので、前にはぶつからなかったが・・。
あ、ギアが入っているのかと思って、クラッチを切りニュートラルにした上で再度キーを廻してエンジン始動。
最初はバックギアでの後進、クラッチとアクセルの微妙な調整をしながらなんとか成功。
次は1stから2ndと前進ギアをつないで行って、これはなんとかスムーズに行った。しかし、ハンドルも水平に近い形で廻しにくい。信号で止まったら次の発進が大変。オートマチックと比べたら、こんなにも大変なんだと今さらながら認識を新たにしたところ。

 極め付きは左右確認のため坂道で一時停止したとき。
発進しようとクラッチを徐々に離しながらアクセルを踏もうとしたら、車が後ろに下がって行く。あわててブレーキを踏んで止めたけど、頭の中では昔やった坂道発進の方法を探し始めていた。
 サイドブレーキを引き、もう一度クラッチを緩やかに離しながら、アクセルを踏みこんでゆく。車体が少し前進しようとしたそのときにサイドブレーキを解除して、無事発進しました。

 現在は、サイドブレーキではなくフットブレーキにかわっていますが、これだと左足でクラッチを踏んでいるので、坂道発進ができないよね。ということで、クラッチとフットブレーキ方式は採用できないということが分かりました。(足元をみれば、当然と言えば当然なんだけど・・)

 冷や汗ものでしたが、ほんとに貴重な体験でした。そして、そこには、オートマ限定という運転免許の条件は無いけど、もうクラッチは踏めないと悟った私がいました。

その点、papachanは車が好きなようだから、オートマ車なんて ふん? なんでしょうね。

どうしてそんな車に乗ったのか?って質問が欲しいなぁ・・・とある事情です。次に書きますね。

つづく・・・

 

 

 



jujucall at 17:43コメント(3)トラックバック(0) |   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by Mitchan   2010年05月23日 17:48
おまけの話・・
最近アクセスの分析をしていたら、やたらアクセス数が多くなっている。それも50倍近いかな?
アクセス元のサーバーなどを調べていると、あったよ・・わかったよ・・・
最近はブログなどの書き込み内容をチェックしたり分析したりする専門の会社があるようですね。
その会社のサーバーがこのブログだけでも、1日数百件もアクセスしていることがわかりました。
いいのか悪いのか。。。これには、そのうちコメントします。
2. Posted by papachan   2010年05月23日 21:16
・・・って何故、マニュアル車に乗ったんでしょうねぇ。そういえば藤井くんのお墓参りの時にchieちゃんの車(軽)に乗ったことあるんですが、なんとミッションでした。信号待ちしている車の後ろでガタガタ・・・プスンとエンストして大笑い。クラッチを踏むことを忘れているんですね。エンジンスタートだってクラッチをキチンと踏まないとスターターが回らない。そんな仕組みに「故障か!!」とひとり焦っていた僕でした。でも楽しいですね、ミッション車は。
ご想像に反しまして僕の車はオートマです。僕は、「クルマ」というもの、いかに楽に乗るか、を追求していますので、類まれなる安全性と乗車する人がいかに長距離を快適に過ごせるか、を考えたクルマいじりをしています。ちなみにヒロくんのはCIVIC タイプRで当然ミッションでカチカチのサスでしたよ(胃下垂になる、と久保やんの弁)。
ミッションファンは同年代の人たちよりも実は若い人に多いんですよ。
3. Posted by Mitchan   2010年05月24日 19:03
そうですか? 意外だったなぁ。。。
乗った理由は後日。。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Mitchan

ギャラリー
  • 謹賀新年
  • Mitchan Live #62 のお知らせ
  • Mitchan Live #61のお知らせ
  • Mitchan Live #61のお知らせ
  • 3/28のYouTube 配信アドレスです
  • 3/28のYouTube 配信アドレスです
  • Mitchan Live #60 はYouTube 配信へ
  • あけましておめでとうございます!!
  • あけましておめでとうございます!!