2010年04月03日

"Thank you my Friends" ひろくん のアルバムから

 今日やっと時間が取れて、12月の徳島やまコンで、ご一緒させていただいた「ひろくん」のアルバム=Thank you my Friendsを聴いています。

 最初の曲「がんばれ やまコン~私には夢がある~」は、故藤井さんの歌詞だけど、その中に僕の名前が出てきます。でも、彼は生前、一度もこの歌のことを僕に話してくれなくて、去年12月「ひろくん」にお会いしたときに初めて「ひろくん」から聞きました。何故だったのか今想像するに、きっと歌の中にあるように紅白に出場できたときに「実は前にこんな詞を書いていたんだよ」と打ち明けるつもりだったんじゃないかと・・・ 彼の夢は彼の心の中にしまっておいて、実現したときに僕と共有したかったんじゃないかと・・ また、ある意味では、そんな自分に対する応援歌でもあったんだろうと・・・(勝手な想像ですが・・)

 だから、僕自身の夢と彼の夢を掛け合わせた何倍もの強い想いとして、今はその夢をなんとか実現させたいと思っています。それに向かって地道だけどしっかりと進んでいきたいと思っているところです。

 さてその「ひろくん」のアルバムの中では、やっぱり「ダーリン」が一番好きです。
「素直になれなくて」は女性の声に変身した彼のボーカルに男性の彼のオブリがかぶっていて気持ちよく聴けますし、「想い」はビートルズの香りがします。

「独り」は、故藤井さんへの強い想いを書いた湯浅さんの歌詞とメロがぴったり合っていて、心を揺さぶります。ギターのカッティングの伴奏だけのシンプルなアレンジの「ひろくん」自身の歌詞「Little Love」は、彼そのものの世界が感じ取れますが、アレンジとしては、途中からピアノとかベースが入れば、もっと曲の世界が広がるような気がします。(ただし僕の好みの問題です)
「春風の恋人」もワイフさんとの甘い?デュエットがいいですよ。


全体的に「ひろくん」のボーカルは繊細で、メロディーは自然な進行ながら、どこかせつなさが伝わってきます。


 「ひろくん」、アルバムありがとう!!僕のRemakeバージョンアルバム=「5050」は明日にでも発送しますので、時間があるときに聴いてください。

今年のコンサートでは、1曲くらいは一緒にライブしたいものです。



jujucall at 12:13コメント(6)トラックバック(0) |   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by ヒロユキ   2010年04月03日 22:28
はじめまして?(^^ゞ
コメントありがとうございました!
嬉しかったです♪
ボクも追悼コンサートでは、ぜひ共演させてほしいです(^3^)/
次回、お会いできる日を楽しみにしてます#
MitchanもCDを送ってくださるとのことで!
ありがとうございます♪
楽しみにしてま〜す(^o^)
2. Posted by Mitchan   2010年04月04日 11:27
僕のCDは先ほどポストに入れました。
ところで一緒にやる曲は、やはり2曲がいいかな?
それぞれが相手の作品のボーカルをとるというのは、どうですか?
そうすれば、曲を決めるのもそれぞれが決めるということが出来ます。
あとはwavデータかMP3でやり取りして練習ができると思います。
3. Posted by ヒロユキ   2010年04月05日 23:55
ありがとうございます☆
ナイスな提案だと思います♪
楽しみです!!
4. Posted by Mitchan   2010年04月06日 21:55
僕も楽しみです。
いつもはカバーはあまりしないので、それこそがんばらなくっちゃ!!
曲を決めたら連絡しますね。
5. Posted by ヒロユキ   2010年04月11日 19:41
「5050」聴かせていただきました!
いろんな曲調で楽しめて、毎日聴いてます♪
どの曲も素敵なメロディだと思います#
気持ちの籠ったボーカルに聴き入ってしまいます(^-^)
お気に入りは、「終止符」「砂ばく」「夜明けの自転車」です☆
ありがとうございました!
6. Posted by Mitchan   2010年04月11日 22:15
「ひろくん」さんに言ってもらえると、一層うれしいです。
 いろんな曲調・・・いつも心がけています。やっぱり同じ感じでは聴いてる方にはちょっとつらいところもあるよね・・と思うもので、それは努力しているつもりですが、現実は同じパターンになったりで、偉そうなことはいえませんが・・
 コメント、ほんとにありがとう!! とってもうれしいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Mitchan

ギャラリー
  • 謹賀新年
  • Mitchan Live #62 のお知らせ
  • Mitchan Live #61のお知らせ
  • Mitchan Live #61のお知らせ
  • 3/28のYouTube 配信アドレスです
  • 3/28のYouTube 配信アドレスです
  • Mitchan Live #60 はYouTube 配信へ
  • あけましておめでとうございます!!
  • あけましておめでとうございます!!