2009年03月21日

イタリア 見聞録 その四

 4日目は、ローマからバスで3時間30分くらいかかるフィレンツェへいきましたが、雨の中の行動になり、ちょっと残念でした。
 最初に行ったのが高台にあるミケランジェロ広場で、ここからはフィレンツェの街が一望できました。雨ですっきりは見えなかったものの、雰囲気はバッチシでした。

そのあと昼食をとって、ウフィツィ(Ufizi)美術館へ。
ここもセキュリティが厳しく、水は持ち込めないし、写真撮影もご法度。悪者のために善人が迷惑をこうむる世の中。まさに「悪貨は良貨を駆逐する」ですね。






「受胎告知」とか「ヴィーナスの誕生」など有名な宗教画がたくさん展示されていましたが、絵心はあまりないので、僕には「猫に小判」?
ドゥオモという有名な教会の建物の中は、すごく広くてびっくり。でも、そろそろかなり石畳が影響してか、腰が痛くなってきました。



そのあと、毛皮などの加工技術が進んでいるというこの町の店に立ち寄り、リンゴの形をした小銭要れを土産にゲットしました。
外国人には、約155ユーロを超えると、消費税見合いの税金が還元される仕組みになっていますので、それも活用しなくっちゃ!! (何%なんだろう・・15%かな?)






買い物の後は、雨で増水したアルノ川を横目に、フィレンツェを後にしました。今夜は食事がついていないので、途中のSAによって食料をゲットするつもりです。



さて、そのSAでファストフードを買おうとしたら、まずはバール(BAR)と同じで、みやげ物のレジで品名を指定して、お金を払って、レシートを受け取ります。そのレシートをもってファストフードのコーナーに行って、現物をもらうのですが、お客さんが多くて僕の欲しかったものは既に売り切れになっていました。

そのことを店員さんが言っていたようですが、僕には全く理解できないし、頭にきていた僕の頭脳は回転しなくなり、とっさのカタコト英語も出てこないし、相手も「このジャポネーゼにはイタリア語は無理だわい・・・」とあきらめ顔でしたが、30秒くらいしてから、なんとかそういうことだろうと想定し、代わりのモノを指差し、それをもらって帰ったという次第です。(かなりいろいろと日本語で何やら文句を言っていた自分を振り返ると恥ずかしくなってきましたが・・・)

ホテルについたら、もっと欲が出たので近くのスーパーを教えてもらい。買い物に行きました。中は肉類はあるものの魚類は全くなく、魚派の僕にはガッカリでした。それでも安い缶ビッツァ(ビール)と簡単なつまみ(?)らしいものを買って帰りました。

このときレジ付近をうろうろしていた僕(別にレジに並んでいた訳ではない)に、現地の方が「先に支払っていいですか?」(多分そう言っていたんだろう・・)と声をかけてからレジに行ったのが印象的でした。日本ならだまって我先に並ぶのになぁと。。もちろん、現地語だったのか英語だったのか、なんとなく、そういう意味の言葉だったと思う。

今日も歩き歩きで疲れたなぁ・・


jujucall at 15:17コメント(0)トラックバック(0) |   mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Mitchan

ギャラリー
  • 謹賀新年
  • Mitchan Live #62 のお知らせ
  • Mitchan Live #61のお知らせ
  • Mitchan Live #61のお知らせ
  • 3/28のYouTube 配信アドレスです
  • 3/28のYouTube 配信アドレスです
  • Mitchan Live #60 はYouTube 配信へ
  • あけましておめでとうございます!!
  • あけましておめでとうございます!!