2008年06月05日

企業負担分の年金財源のこと

 昨日の新聞だったと思いますが、某大臣が「年金財源を全部消費税などでまかなうとなれば、現在、企業が負担している従業員用の半額負担の分が浮くので、賃上げにまわせ」と言っていました。

僕の考えは、基礎的な年金財源は、税負担方式がよいと思っていますが、現在の企業が負担しているものはそのまま方式は変えても、続けるべきだと思っています。

消費税方式とかいろいろ議論が出ていましたが、企業の負担分はどうするのかな?と疑問に思っていましたので、これで考え方が見えてきましたね。財界が「消費税を上げて、それを年金財源にする」ということに乗り気なのが、よくわかりました。

これはまずいですよ。もちろん、消費税が上がれば当然、企業の取引にかかわる消費税も上がるわけですがね。。それよりも、従業員用の年金負担金がはるかに大きいと思っています。それとですよ・・だって、消費税があがっても一般消費者は純粋に負担増になるのに、企業は単純にそうではないということですよね。。。

ここは知恵を絞って、・・・
なんと言っても、もともと企業が浮いた分を賃上げにまわすなんてことはしないに決まってますから、企業の年金負担を減らすなんてことはしたらダメですよ。ほんとに・・何考えてるのやら・・


jujucall at 17:59コメント(0)トラックバック(0) |   mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Mitchan

ギャラリー
  • 謹賀新年
  • Mitchan Live #62 のお知らせ
  • Mitchan Live #61のお知らせ
  • Mitchan Live #61のお知らせ
  • 3/28のYouTube 配信アドレスです
  • 3/28のYouTube 配信アドレスです
  • Mitchan Live #60 はYouTube 配信へ
  • あけましておめでとうございます!!
  • あけましておめでとうございます!!