2006年06月04日

メンタルヘルス カウンセラーの講演を聴いて

 先日、大分県出身で日本メンタルヘルス協会の衛藤信之さんのお話を聴く機会がありました。

 42歳という彼の話は、まるで一人芝居の役者のようで、自然にその中に引き込まれていくのです。マイクをうまく使って、時にはささやくように、そして時には激しい口調で身振り手振り、話を進めていくのです。彼の言葉を借りれば、「講演会はライブだ」ということが実践されています。しゃべりの下手な僕も自分のライブの参考になりましたよ。

 職場や家庭や男女の人間関係、大切な子供を難病で亡くした両親のお話など、そのひとつひとつの光景が目に映るように話していく・・・ときには笑いをとり、そして涙を誘いながら・・・

 講演後の質問で、話の組み立て方(言葉が正確ではない?)として、彼は「映像として頭に入れたものを見ながら話している」と答えていたのが印象的でした。文章として記憶して話すのでなく、映像として記録しているものを話すから、臨場感があるし説得力があるのだと思います。

 でも、逆にこのような説得力を某宗教団体のような団体が悪用したら、たくさんの人々が洗脳されてしまうのでないかと密かに思いました。後で見た衛藤さんの関連サイトのコメントでも、心理学は両刃の剣だとか、講演会の悪影響もあるというような意味のことが書いてありましたから、やはり人間は難しい存在だと言うことには変わりがないようです。ある意味では、こんな人間をうまく納めていくには、宗教しかないのかもしれません。

 話がそれましたが、ご自身の体験談も含めて、まさに泣かされっぱなしの感動の講演会でした。このような貴重な機会を作って頂いた某会社のN社長には、この場をお借りして深く感謝申し上げます。

参考>>日本メンタルヘルス協会 講師紹介サイト
http://www.mental.co.jp/office2.htm

後書>>最近は 「佐賀のがばいばあちゃん」に続いて涙腺がゆるみっぱなしです。なんとか強面に戻りたいのですが、衛藤さん曰く、強面はダメで、「笑顔は健康によい」そうです。なんとかという成分が分泌されるそうです。泣くのはどうなんだろう?



jujucall at 12:40コメント(0)トラックバック(0) |   mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Mitchan

ギャラリー
  • 謹賀新年
  • Mitchan Live #62 のお知らせ
  • Mitchan Live #61のお知らせ
  • Mitchan Live #61のお知らせ
  • 3/28のYouTube 配信アドレスです
  • 3/28のYouTube 配信アドレスです
  • Mitchan Live #60 はYouTube 配信へ
  • あけましておめでとうございます!!
  • あけましておめでとうございます!!