2006年04月22日

JR九州さんの姿勢

 いささか古い話ですが、JR九州は新博多駅ビルの核テナントに阪急デパートを決めたと新聞が報じていました。
ここ何年かで現在のテナントの井筒屋との交渉の難航と本命といわれていた高島屋の話が続いていましたが、落ち着いた先は阪急ということのようです。

 もともと、いや今も JRといえば、公共企業です。民営化されたとはいえ、その基礎は国民の財産で造られたものです。それは今も続いていて、例えば新しい駅を作るときは、ほとんどその地域の市町村が駅を構えるためのかなりの負担をしている。そういう意味でも、多分今後も本当の意味での民営化はむずかしいだろうと思います。(こういう企業を民営ですること自体がいいのか?)
 
 また、過去の国鉄時代(もしかしたらJRになっていたかも?)には国鉄の年金破綻を受けて、当時の3公社5現業の共済から支援をしています。そのJRは、民営化のときは、すごい人員整理をして成立しました。いうなればそういった犠牲者や他の年金財源の支援を受けて現在の姿があると思うのです。その支援をした元3公社5現業の方は、逆に今 賃金カットや事業所廃止などのものすごい嵐が吹き荒れているようです。(何かがおかしいですね)

 そういう地元の人々や他の企業の人の支援もあって成り立っている会社が、地元の・・しかも現在営業している会社を追い出して、関西のデパートを誘致するいう姿勢には、井筒屋びいきでなくとも、なんとも同感できません。(井筒屋さんももっと知恵を出すところがあるのでは・・とも思いますが・・)

 JRそのものの営業手法にも、ひとこと・・某駅から通勤で毎日お世話になっていますが、毎朝聞こえてくるのは、「自由席特急券を販売しています・・・」という言葉だけ、「何かお困りのかた、お尋ねの方はいらっしゃいませんか?」というせりふは一回も聞いたことがない。当然、そういう姿勢もあまり見えない。

たまにしか乗らない人は、どのホームのどの位置で列車を待てばいいのかわからないでいるのに、そういう困った人に教えているのは、一般のお客のほうなんです。どこかが、おかしくなっていて、そのおかしさにも気づかないでいる。こういったことがつもり積もって、大きな事故が起きなければと願っています。



jujucall at 12:10コメント(6)トラックバック(0) |   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by Riko   2006年05月02日 22:43
ご無沙汰しています。
気温の変化が激しいので、お風邪など召されていませんか? 
さて、私は新聞が大好きでじっくり読みますが、Mitchanのブログは新聞の社説を読んでる感じがして大好きです。これからも読ませて頂きたいのでフレ~~~!!  フレ~~~!!!です^^
2. Posted by Mitchan   2006年05月04日 11:22
 わぁぁぃ Rikoさんだぁ・・・
社説とは、ほめすぎです。でも読んでいただいているということは、とってもうれしいです。
これからも辛口 甘口 コメントをどんどん書いて行こうと思っています。
Rikoさんも和太鼓 ベース ガンバってね。
3. Posted by Riko   2006年05月04日 21:56
いやいや、本当にじっくり読ませて頂いています。辛口、激辛、大好きです。そしてたま~~に「あっま~~~~い」のもよろしくお願い致します☆
さて、和太鼓はドンドコドンドコ頑張っていますが、ベースはまだ空想です^^;
ベースするならwakeに入れてやるとの事ですが、おじさん3人のwakeって変でしょう~~?!
4. Posted by Mitchan   2006年05月05日 14:26
Rikoさん おじさん3人って?
おじ3 って オヤジギャグ ・・・
あ、Rikoさん=女性だって言って欲しいのかな?
頭の回りが悪いので勘弁してください。
5. Posted by Riko   2006年05月05日 19:49
いえいえ。
以前は抵抗がありましたが、最近はオジサンであるという自覚が芽生えてきました。
6. Posted by Mitchan   2006年05月06日 11:38
な、な、なんということだ・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Mitchan

ギャラリー
  • 謹賀新年
  • Mitchan Live #62 のお知らせ
  • Mitchan Live #61のお知らせ
  • Mitchan Live #61のお知らせ
  • 3/28のYouTube 配信アドレスです
  • 3/28のYouTube 配信アドレスです
  • Mitchan Live #60 はYouTube 配信へ
  • あけましておめでとうございます!!
  • あけましておめでとうございます!!